fbpx

Redditが何百万もの親トランプ派の投稿を削除…変わる立場とプラットフォームの難しさ

本記事はThe Conversationに掲載された、オーストリアのAustralian National Universityで社会学を専門とするSimon Copland教授とJenny L. Davis教授による記事「Reddit removes millions of pro-Trump posts. But advertisers, not values, rule the day」をCreative Commonsのライセンスおよび執筆者の翻訳許諾の下、掲載するものです。

オンラインディスカッションプラットフォームRedditは、ドナルド・トランプ支持者の最大のコミュニティであるr/The_Donaldを恒久的に停止させました。

このコミュニティには、1日あたり7,000人以上のアクティブユーザーがいました(以前はもっと多かったが)。コミュニティの停止は、いくつかの投稿が暴力を扇動し、コミュニティがサブレッディット(Redditのサブフォーラム)で荒らし行為をしたことを理由に行われました。これにより、何十万もの投稿と何百万ものコメントが削除されることになりました。

「r/The_Donald」のサブレッディットは、ユーザーが投稿を行い、それにコメントしたり投票したりする機能のあるオンライン掲示板です。コミュニティの停止の決定は、他の複数のプラットフォームから、トランプ氏とトランプ氏支持者による人種差別的で暴力的な発言に対してクレームが寄せられたために行われました。

Twitterは最近トランプ氏の投稿内容の一部をファクトチェックし、そして動画ライブストリーミングサービスのTwitchは大統領のアカウントを一時的に停止しました。またFacebookは現在、攻撃的な投稿や誤った情報を載せている投稿の処理に消極的な姿勢を見せているため広告主が減少しています。

ニューヨーク・タイムズ紙によると、Redditは左派グループを含む親トランプ派のコミュニティと協力して、政治的スペクトルを超えた他の2000のコミュニティを停止させたとのことです。

この出来事に喜ぶ人もいるかもしれませんが、この動きは規制が大幅に緩和され「良いことをする」ということがほぼ無批判に肯定的に捉えられているという情報経済の文脈の中で理解されなければならないでしょう。

よく考えてみると、r/The_Donaldの停止は、市場による情報ガバナンスの不備を露呈していると言えるでしょう。個々の組織の決定が社会に利益をもたらす場合であっても、情報経済は主に利益を動機としているのです。

変化するRedditのアプローチ

2015年にスタートしたr/The_Donaldは、トランプ氏を支持することに特化した最大かつ最も物議を醸したサブレッドディットでした。停止前は79万人以上の有料ユーザーを抱え、一時はプラットフォーム上で最も人気のあるサブレッドディットの1つでした。

昨年6月、Redditは暴力を扇動する投稿があったとして、このサブレッドディットを「一時停止」しました。数ヶ月後にRedditは、r/The_Donaldのリーダー的ユーザーは禁止コンテンツの掲載をコミュニティに許可しており、これがプラットフォームのポリシーに反するとし、リーダー的ユーザーのほとんどを追放しました。

こうしたRedditの措置の変化は、Redditの全体的なガバナンスアプローチの変化を反映しています。

歴史的に、このプラットフォームは言論の自由のための民主的な空間として、管理者は検閲に反対しユーザー自らの自治を支持してきました。しかし、他のプラットフォームと同様に、Redditは現在、自分たちのブランドを政治的過激主義に結びつけたくない広告主からの圧力に直面しています。

広告事業はRedditの収益の一部として成長しています。また、ロレアルやアウディなどの主要なパートナーを擁していることから、広告主の好みがウェブサイトの規制方法に影響を与えていることは間違いないでしょう。

しかし、デジタルマーケティング会社であるアイクロッシングのメディアオフィサーは次のように主張しています。

ユーザーにとってのRedditの魅力は、自由でオープンな投稿ができることであり、これは時に広告主の利害と対立します。

調整に努める

主要なソーシャルメディアプラットフォームにとって、コンテンツ規制はデリケートな問題であり、価値と責任のバランスの上で揺れ動いています。

Redditの自由放任主義的なアプローチとコミュニティ主導のモデルは、幅広い新規ユーザーを呼び込み、ユーザーベースの成長に貢献してきました。しかしその一方で、不愉快で見苦しく、危険なコンテンツを助長し、多くの広告主が避けたいと思うようなブランドイメージを生み出しています。

r/The_Donaldのサブレッドディットは、このジレンマを体現しています。Redditはr/The_Donaldを徐々に規制し最終的には停止したことから、価値と責任のバランスは後者に傾いていることが分かります。

このような規制の変化にはポジティブな面もありますが、この変化は社会的な優先順位によるものというよりも、政治経済的な動機からの産物であると言えるでしょう。そしてこれは、現代社会における情報ガバナンスの広範な問題を示しています。

ソーシャルメディアプラットフォームは市民の言説の中心ではありますが、競争の激しい市場経済の中での産物でもあります。その市場経済が政府によって規制緩和されている限り、個々の企業は巨大な力を持つことになるでしょう。

彼らはその力を社会的利益のために使うかもしれませんが、その決定は市場ベースのものであり、それゆえに金銭的な要因によって変化する可能性があります。

Redditにとってのリスク、インターネットにとってのリスク

Redditの人気の多くは、インターネットの「開拓時代の米国西部地方」としての地位に由来しています。

このプラットフォームの新しいアプローチは、特定のユーザー層を遠ざけてしまうかもしれません。言論の自由という倫理と、規制を求める圧力の高まりとのバランスを取ろうとしているうちに、Redditは動きが取れなくなってしまいます。

Redditが攻撃的なコンテンツを規制して禁止しようとしているため、より過激なユーザーは他のプラットフォームに移動するようになっています。r/The_Donaldのサブレッドディットが停止される前に、ユーザーはすでに自分たちの外部サイトを立ち上げており、他のユーザーにもそこへの移動を促していました。

同様に、隔離されたr/MGTOW(反フェミニスト男性の権利がテーマのサブレッドディット)のリーダー的ユーザーは現在、私人も公人も交流できるコミュニティベースのディスカッションアプリであるDiscordチャンネルへユーザーを誘導しています。

また、以前利用が一時停止されたr/TheRedPill(別の反フェミニスト男性の権利グループ)のリーダー的ユーザーは、1年以上前からユーザーを外部サイトに誘導しています。

外部サイトに過激なユーザーが移動することで、Reddit上での攻撃的な投稿は減少しますが、こうした投稿が他の場所に集中することになります。また、移動先のプラットフォームは、大規模なプラットフォームよりもはるかに規制が少ないことが多いです。

現在、デジタルプラットフォームが反保守的であることに不満を抱く保守派が増えています。Redditのr/The_Donaldに対する行動は、保守派を中心とした新しいプラットフォームの形を求める声を高めることになるでしょう。

引き出された怒りを抑える方法

今回の出来事は、プラットフォームのガバナンスに対する経済の影響力と、そこから生じる脆弱性を浮き彫りにしています。

必要なのは、個々の緩和の決定ではなく、企業に責任を負わせる幅広い規制の枠組みです。ソーシャルメディア企業を法的責任から保護する「セーフハーバー」法を再考する必要があるでしょう。

もっと広く言えば、ソーシャルメディアが市民社会と絡み合っていることを認識し、その責任の重さと一致する社会政策を制定する必要があります。

2,624ファンいいね
226フォロワーフォロー
2,150フォロワーフォロー

【5月6日更新】音声メディア(ポッドキャスト)の最新動向を学ぶための記事まとめ

ポッドキャストに代表される音声コンテンツは、特に...

【5月6日更新】メディアのサブスクリプションを学ぶための記事まとめ

デジタルメディアの生き残りを賭けた戦略の中で世界的に注目を集めているサブスクリプション。月額の有料購読をしてもらい、会員IDを軸に読者との長期的な関係を構築。ウェブのコンテンツだけでなく、ポッドキャストやニュースレター、オンライン/オフラインのイベント事業などメディアの立体的なビジネスモデルをサブスクリプションを中核に組み立てていく流れもあります。

最新ニュース

お知らせ

The Conversation
The Conversationhttps://theconversation.com/
The Conversationは2016年に設立された研究者や専門家によるニュースやオピニオンを伝えるメディアです。

関連記事