fbpx

AppLovin、モバイルアプリ計測のAdjustを買収…スタートアップ向け支援プログラムを開始

AppLovinは、モバイルアプリの計測・マーケティングプラットフォームを提供するAdjustの買収にあたり、両社の正式な合意に至ったことを発表しました。Adjustは自社ブランドと文化を維持し、買収後も独立した会社として運営するとのことです。なお、本買収の諸条件は非公開となっており、株主や関係当局の承認取得等の後に完了となります。

AppLovinは、世界のモバイルアプリ市場を成長させることをミッションに掲げ、ビジネス成長の統合ソリューションをデベロッパーへ提供しています。同社は過去3年間でアプリ内広告入札システム「MAX」と、ソフトウェア開発キット(SDK)管理プラットフォーム「SafeDK」を買収。「モバイルアプリのエコシステムを促進させる」ことを目指し、デベロッパーに対して収益の向上、作業時間の削減、ユーザー体験の保護を支援するソリューションを拡充してきました。

一方、Adjustはアプリマーケティング効果測定プラットフォームを提供し、デベロッパー、マーケティング担当者を支援しています。同社は「アプリ開発者の成長エンジンとなる」ことを目標に、これまでSoundCloud、楽天、Tencentなどのグローバル企業を含む5万以上のアプリに製品を提供してきた実績があります。

両社はこれまでもビジネスパートナーとして数年にわたり協業しており、「アプリのエコシステムの繁栄させる」という理念が共通しているといいます。今回の買収によって、AppLovinはこれまでのアプリマーケティング支援実績で培った深い専門知識や知見をAdjustへ提供し、今まで構築してきたアトリビューションと分析に関する製品群のさらなるイノベーションをもたらすとしています。

さらに両社は、ポテンシャルのある優秀な開発者を対象としたAdjust グロース・スカラーシップ(Adjust Growth Scholarship)を共同で立ち上げることを発表しました。このスカラーシップに参加することで、アトリビューションやアナリティクスツール、マーケティング、マネタイズ、製品のコンサルティングや新規モバイルビジネスへの資金提供などの援助を受けることができるとしています。詳細は買収完了後に発表される予定ですが、モバイルアプリ開発のエコシステム成長に向けた取り組みへの積極的な姿勢がうかがえるプログラムといえます。

2,624ファンいいね
226フォロワーフォロー
2,150フォロワーフォロー

【5月6日更新】メディアのサブスクリプションを学ぶための記事まとめ

デジタルメディアの生き残りを賭けた戦略の中で世界的に注目を集めているサブスクリプション。月額の有料購読をしてもらい、会員IDを軸に読者との長期的な関係を構築。ウェブのコンテンツだけでなく、ポッドキャストやニュースレター、オンライン/オフラインのイベント事業などメディアの立体的なビジネスモデルをサブスクリプションを中核に組み立てていく流れもあります。

【5月6日更新】音声メディア(ポッドキャスト)の最新動向を学ぶための記事まとめ

ポッドキャストに代表される音声コンテンツは、特に...

最新ニュース

お知らせ

関連記事