フェイスブック、オーストラリアでニュースの閲覧・共有を禁止…「メディア交渉法」へ反発

フェイスブックは米国時間2月17日のブログで、オーストラリアのユーザーが国内外のニュースコンテンツを共有・閲覧することを制限すると発表しました。この措置は、グーグルやフェイスブックが現地のニュースコンテンツを掲載する際に、各報道機関に対しその対価を支払…

メディア その他
フェイスブック、オーストラリアでニュースの閲覧・共有を禁止…「メディア交渉法」へ反発

フェイスブックは米国時間2月17日のブログで、オーストラリアのユーザーが国内外のニュースコンテンツを共有・閲覧することを制限すると発表しました。この措置は、グーグルやフェイスブックが現地のニュースコンテンツを掲載する際に、各報道機関に対しその対価を支払うよう義務付ける法案(News media bargaining code)への反発によるものです。

Facebookオーストラリアのマネージングディレクターを務めるWilliam Easton(ウィリアム・イーストン)氏は同ブログの中で、「この法案は私たちのプラットフォームと、それを利用してニュースコンテンツを共有するパブリッシャーとの関係を根本的に誤解しています。この関係の実態を無視した法律を遵守するか、オーストラリアのサービスでのニュースコンテンツの配信を停止するか、という厳しい選択を迫られています。私たちは心を痛めて、後者を選択することになりました。」としています。


《Hideaki Taga》

関連タグ

特集