ニューズ・コーポレーション、「Facebook News」と複数年契約・・・記事対価を巡り

ニューズ・コーポレーションは、オーストラリアにおける記事の利用についてフェイスブックの「Facebook News」に提供することで複数年の合意を締結したと発表しました。オーストラリアではプラットフォーム企業に対して、ニュースの対価の支払いでメディア企業と交渉を…

企業 その他
<p>Photo by Michael Nagle/Getty Images</p>

ニューズ・コーポレーションは、オーストラリアにおける記事の利用についてフェイスブックの「Facebook News」に提供することで複数年の合意を締結したと発表しました。オーストラリアではプラットフォーム企業に対して、ニュースの対価の支払いでメディア企業と交渉を行う事を義務付ける法律が成立したばかりでした。

詳しい合意条件は述べられていませんが、同社は既にグーグルとも同様のニュース提供に関する契約を締結しています。オーストラリアでの法案もニューズの強い後押しがあったと言われています。


《Manabu Tsuchimoto》

関連タグ

Manabu Tsuchimoto

Manabu Tsuchimoto

デジタルメディア大好きな「Media Innovation」の責任者。株式会社イード。1984年山口県生まれ。2000年に個人でゲームメディアを立ち上げ、その後売却。いまはイードでデジタルメディアの業務全般に携わっています。

特集