スポーツ観戦のデジタル化、課題は【Newsletter Daily Edition】4/21号

おはようございます、Media Innovationの多賀です。昨日、東京都と大阪府が非常事態宣言を国に要請することを決定。短期間で宣言と解除を繰り返されることになりそうです。

「Media Innovation Newsletter Daily Edition」では毎朝、メディア関係者必読のニュースや、Media Innovationに掲載されたオススメ記事を紹介していきます。

4月21日の注目記事チェック

まずはMI編集部員が見つけたメディア関係の注目記事をご紹介します。

加速する「スポーツメディア・コンテンツの複雑化」大いなる再統合の時代へ|PwCスポーツ産業調査2020(中) (Forbes Japan)

映像ストリーミングサービスの台頭によって、スポーツ観戦の形も大きく変わっています。日本ではJリーグやプロ野球を配信しているDAZNが有名でしょうか。米国をはじめとする海外では、有料ケーブルテレビの視聴が以前から一般的だったこともあり、OTT環境への移行がスムーズに進んでいる一方、日本では「ライトファンの取り込みが課題」と指摘。テレビ放送と違い、追いかけ再生や、試合が動いたシーンにすぐさま戻って見直すことができるなど、スポーツ観戦との相性は良いと感じます。

RedditまでClubhouseクローンな「Reddit Talk」のプレビュー開始 (ITMedia)

オンラインコミュニティサービスのRedditにも音声ライブ機能が追加され、機能はほぼClubhouseと同じようです。もともとコミュニティ内でのコミュニケーションを重視するサービスなだけに、双方向型の音声ライブは人気が出そうです。

フォロワーを増やすには「エンゲージメント」を最重要KPIに置け!成果を出すTwitter運用術とは (MarkeZine)

保守派お気に入りのソーシャルメディアアプリParlerが数カ月の禁止を経てアップルのApp Storeに復活へ (TechCrunch)

4月21日のMIオススメ記事

ここからはMIに掲載された記事を紹介します。

英ロイターが有料サブスクモデルへ・・・ニュースレターや会員限定イベントでデジタル事業を強化【会員限定】

ロイターもサブスクを始めることを発表しました。時期は未定とのことです。先日、初の女性編集長が就任、というニュースがありましたが、彼女はデジタル化推進をテーマに掲げていることが伝えられています。今回のサブスク化はその第一歩といえるでしょう。

音声アプリ「Clubhouse」がシリーズCラウンドの資金調達を完了・・・企業価値は40億ドルと報じられる【会員限定】

Clubhouseは今年1月に10億ドルの資金調達を行っていましたが、この短期間で大きくその企業価値を成長させました。日本では流行が落ち着いてきているようですが、グローバルではまだまだ盛況。Android版リリースや収益化機能の導入に向けた開発体制強化を背景とした今回の資金調達を足掛かりに、その人気をキープしたいところでしょう。

日本経済新聞社、「NIKKEI脱炭素(カーボンZERO)プロジェクト」を始動・・・2050年までのカーボンニュートラルの実現を支援

C Channelとショップチャンネルが業務提携…通販ライブ動画を共同で制作・配信

◆ ◆ ◆

本日はここまでです。今日も一日頑張っていきましょう!

Media Innovation Guildに登録していただければ、「Media Innovation Newsletter Daily Edition」が毎朝メールボックスに届きます。

2,773ファンいいね
226フォロワーフォロー
2,400フォロワーフォロー

【7月27日更新】音声メディア(ポッドキャスト)の最新動向を学ぶための記事まとめ

ポッドキャストに代表される音声コンテンツは、特に...

【7月27日更新】メディアのサブスクリプションを学ぶための記事まとめ

デジタルメディアの生き残りを賭けた戦略の中で世界的に注目を集めているサブスクリプション。月額の有料購読をしてもらい、会員IDを軸に読者との長期的な関係を構築。ウェブのコンテンツだけでなく、ポッドキャストやニュースレター、オンライン/オフラインのイベント事業などメディアの立体的なビジネスモデルをサブスクリプションを中核に組み立てていく流れもあります。

最新ニュース

関連記事