スマートメディアがEC事業者向けオウンドメディア構築ツール「Clipkit for EC」β版リリース

株式会社ベクトルの子会社である株式会社スマートメディアが、マルチチャネルコマースプラットフォームShopify(ショッピファイ)のAPIを利用したEC事業者向けオウンドメディア構築ツール「Clipkit for EC」β版をリリースします。 スマートメディア社は、エンジニアが…

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スマートメディアがEC事業者向けオウンドメディア構築ツール「Clipkit for EC」β版リリース

株式会社ベクトルの子会社である株式会社スマートメディアが、マルチチャネルコマースプラットフォームShopify(ショッピファイ)のAPIを利用したEC事業者向けオウンドメディア構築ツール「Clipkit for EC」β版をリリースします。

スマートメディア社は、エンジニアがいない企業でもWEBメディア構築ができるSaaS型のWEBサイト構築ツール「Clipkit(クリップキット)」等コンテンツ制作のサービス提供を通じて、コンテンツマーケティングを支援してきました。コロナ禍で高まるEC化やD2Cブランド急増に伴い、EC事業者にとって認知や共感の獲得や集客・販売促進の難易度が急速に高まっており、オウンドメディアやSNSからブランドのこだわりやストーリーを伝えるコンテンツマーケティングが重要視されている一方、これらの運営にはノウハウやスキルのある人材が必要で、着手することができていないEC事業者が多いと同社は分析しています。

今回、同社は世界175ヵ国で170万以上のネットショップの利用実績があるコマースプラットフォームShopify(ショッピファイ)のAPIを利用し、記事コンテンツから商品を販売することができるEC事業者向けのオウンドメディア構築ツール「Clipkit for EC」を開発し、β版をリリースしました。

「Clipkit for EC」ではPC・スマートフォン双方に最適化したLPをページ数無制限で制作が可能で、デザイナーやコーダー不在でも、テキストと画像さえあればブログ感覚で洗練されたデザインのLPを制作できるのが特徴です。

また、Shopify側で価格や在庫数の更新をした場合、「Clipkit for EC」で作成した記事でもその更新内容が自動的に反映されます。

また、月間1億PVを超えるメディアプラットフォームを運営するスマートメディアの制作メンバーが専属編集チームを構成し、コンテンツ制作、メディア運営、広告配信まで一気通貫で代行するプランも用意しているとのことです。

《Nakashima Takeharu》

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Nakashima Takeharu

Nakashima Takeharu

「佐賀経済新聞」編集長。県内で開催のアジア最大級の熱気球大会では広報・メディア対応とネットコミュニケーションを担当。

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