fbpx

スマートメディアがEC事業者向けオウンドメディア構築ツール「Clipkit for EC」β版リリース

株式会社ベクトルの子会社である株式会社スマートメディアが、マルチチャネルコマースプラットフォームShopify(ショッピファイ)のAPIを利用したEC事業者向けオウンドメディア構築ツール「Clipkit for EC」β版をリリースします。

スマートメディア社は、エンジニアがいない企業でもWEBメディア構築ができるSaaS型のWEBサイト構築ツール「Clipkit(クリップキット)」等コンテンツ制作のサービス提供を通じて、コンテンツマーケティングを支援してきました。コロナ禍で高まるEC化やD2Cブランド急増に伴い、EC事業者にとって認知や共感の獲得や集客・販売促進の難易度が急速に高まっており、オウンドメディアやSNSからブランドのこだわりやストーリーを伝えるコンテンツマーケティングが重要視されている一方、これらの運営にはノウハウやスキルのある人材が必要で、着手することができていないEC事業者が多いと同社は分析しています。

今回、同社は世界175ヵ国で170万以上のネットショップの利用実績があるコマースプラットフォームShopify(ショッピファイ)のAPIを利用し、記事コンテンツから商品を販売することができるEC事業者向けのオウンドメディア構築ツール「Clipkit for EC」を開発し、β版をリリースしました。

「Clipkit for EC」ではPC・スマートフォン双方に最適化したLPをページ数無制限で制作が可能で、デザイナーやコーダー不在でも、テキストと画像さえあればブログ感覚で洗練されたデザインのLPを制作できるのが特徴です。

また、Shopify側で価格や在庫数の更新をした場合、「Clipkit for EC」で作成した記事でもその更新内容が自動的に反映されます。

また、月間1億PVを超えるメディアプラットフォームを運営するスマートメディアの制作メンバーが専属編集チームを構成し、コンテンツ制作、メディア運営、広告配信まで一気通貫で代行するプランも用意しているとのことです。

2,624ファンいいね
226フォロワーフォロー
2,150フォロワーフォロー

【5月6日更新】音声メディア(ポッドキャスト)の最新動向を学ぶための記事まとめ

ポッドキャストに代表される音声コンテンツは、特に...

【5月6日更新】メディアのサブスクリプションを学ぶための記事まとめ

デジタルメディアの生き残りを賭けた戦略の中で世界的に注目を集めているサブスクリプション。月額の有料購読をしてもらい、会員IDを軸に読者との長期的な関係を構築。ウェブのコンテンツだけでなく、ポッドキャストやニュースレター、オンライン/オフラインのイベント事業などメディアの立体的なビジネスモデルをサブスクリプションを中核に組み立てていく流れもあります。

最新ニュース

ニュースよりポッドキャストに支払う意向の若者たち【Media Innovation Newsletter】6/13号

ポッドキャストへの注目が高まるばかりですが、これまで主流だった広告モデルに加えて、有料のユーザー課金モデルも立ち上がっていきそうな気配です。

ハフポスト日本版 新編集長に泉谷由梨子氏が就任

BuzzFeed Japan株式会社が運営する「...

朝日新聞社、7月1日より購読料を改定・・・朝夕刊セット版が4037円から4400円に

株式会社朝日新聞社が、7月1日から本紙の月ぎめ購...

お知らせ

Nakashima Takeharu
Nakashima Takeharu
「佐賀経済新聞」編集長。県内で開催のアジア最大級の熱気球大会では広報・メディア対応とネットコミュニケーションを担当。

関連記事