アップル「iOS15」に搭載される新機能が明らかに・・・ユーザー体験の向上と引き換えにパブリッシャーが失うものとは

現地時間7日、アップルの年次開発者向けイベント「WWDC」で、様々な新技術・機能が発表されました。そのなかで、今年後半にリリース予定の「iOS15」で追加される新機能の一部が、ジャーナリズムやニュースレタービジネスに影響を与えるのではないかと注目されています。…

テクノロジー その他
<p>Apple WWDC 2021</p>

現地時間7日、アップルの年次開発者向けイベント「WWDC」で、様々な新技術・機能が発表されました。そのなかで、今年後半にリリース予定の「iOS15」で追加される新機能の一部が、ジャーナリズムやニュースレタービジネスに影響を与えるのではないかと注目されています。

通知の最適化

アップルは、重要な通知のみを表示する「集中モード」と、優先度が低いとアルゴリズムが判断した通知を朝や夜にまとめて表示する「通知要約」機能を発表しました。もしiOSのアルゴリズムがニュースの優先度をパブリッシャーの期待通りに判断しなかった場合、ユーザーが重要なニュースを受信したことを見逃す可能性があり、ニュースパブリッシャーにとって懸念材料となっています。


《Hideaki Taga》

関連タグ

特集