Voicyとスタディプラスが提携、大学向け音声プラットフォームサービスの提供を開始

株式会社Voicyスタディプラス株式会社が連携し、「大学に特化した」音声配信サービスの提供を開始しました。高校生をはじめ高校教員や保護者向けに、ブランディング・興味関心の向上、長期的な関係構築を目的とした音声配信が可能になるとのことです。

株式会社Voicyは、日本発の音声プラットフォーム「Voicy」を提供する企業です。Voicyは、各分野のプロや芸能人などによる「声のブログ」をはじめ、様々な音声コンテンツの集まった総合プラットフォームになっています。

もう一方のスタディプラス株式会社は、学習を習慣化するための学習管理プラットフォーム「Studyplus」などを運営する企業です。

今回、Voicyとスタディプラスが提携し、大学から発信する音声配信の企画から制作・編集、配信、分析まですべてに対応する統合的なサービスを提供することになりました。本サービスを導入すれば、大学内の人的ソースを確保する必要もなくなります。

本サービスは、音声プラットフォームVoicy上で放送として公開されるため、新しいリスナーを獲得したり、SNS拡散、URLを貼り付けた導線なども可能になるといいます。

また、フォロー機能により、リスナーのプールやコミュニティ形成も可能に。音声の熱量や思いの載せやすさから、好感や共感を得やすくなると期待できます。

初期導入大学として、17日から新潟医療福祉大学が放送を開始。大学教員が「健康になれる話」や「ちょっとした健康雑学」など、日々の生活に役立つ健康情報を配信していくとのことです。

2,624ファンいいね
226フォロワーフォロー
2,150フォロワーフォロー

【5月6日更新】メディアのサブスクリプションを学ぶための記事まとめ

デジタルメディアの生き残りを賭けた戦略の中で世界的に注目を集めているサブスクリプション。月額の有料購読をしてもらい、会員IDを軸に読者との長期的な関係を構築。ウェブのコンテンツだけでなく、ポッドキャストやニュースレター、オンライン/オフラインのイベント事業などメディアの立体的なビジネスモデルをサブスクリプションを中核に組み立てていく流れもあります。

【5月6日更新】音声メディア(ポッドキャスト)の最新動向を学ぶための記事まとめ

ポッドキャストに代表される音声コンテンツは、特に...

最新ニュース

お知らせ

関連記事