法人スポンサーなしでもマネタイズする人気お笑いラジオ【Media Innovation Newsletter】7/20号

おはようございます、Media Innovationの多賀です。日本時間で本日22時、ジェフ・ベゾス氏が宇宙飛行に出発します。搭乗者は、ベゾス氏の弟の他に82歳の女性オランダの御曹司など、実に多様な顔ぶれとなっています。

「Media Innovation Newsletter Daily Edition」では毎朝、メディア関係者必読のニュースや、Media Innovationに掲載されたオススメ記事を紹介していきます。

7月18日の注目記事チェック

まずはMI編集部員が見つけたメディア関係の注目記事をご紹介します。

お笑い専門の音声メディア・GERA(ゲラ)が大人気! スポンサーをつけない意外なマネタイズ方法 (Marketing Native)

音声メディアが国内でも流行するなか、お笑いに特化したラジオアプリ「GERA」が人気を集めています。音声コンテンツが隙間時間に聴かれることが多いことから、更新時間を固定してリスナーの習慣付けを促進しているそう。また、法人のスポンサーに頼らず、リスナー個人のスポンサー権利購入やグッズ購入などによってマネタイズしている点も、クリエイターエコノミー時代らしいアプローチです。

ウェブサイトのCTAボタンで使ってはいけないフレーズとは? (Red Website Design 英文)

ウェブデザインを手がけるRed Website Designが、ウェブサイト上のCTA(Call-To-Action)ボタンのデザインに関するインフォグラフィックを公開。英語の場合ですが、「DOWNLOAD」「BUY NOW」といった、読者に強制するようなフレーズではなく「LEARN MORE」「GET STARTED」のように、クリックすることで利益があると感じさせるようなフレーズが好ましいとしています。

その他、重視すべき視覚的なポイントやA/Bテストの項目なども紹介しています。

広告トラッキングの低い同意率でダメージを受けるフェイスブック (Bloomberg 英文)

オンラインヘイトスピーチにフェイスブックがどのように対応しているか (Facebook 英文)

イスラエル企業のスパイウエア、記者らのスマホを標的に-WP (Bloomberg)

ウェザーニューズ、エリア×天気×ユーザーインサイトを活用した「天気連動型動画広告」を開始 (MarkeZine)

Twitterが音声ツイートに自動文字起こし機能追加、社内にアクセシビリティ専門チームを用意し取り組む (TechCrunch)

【コラム】消費者の同意を取り付けるためだけのプライバシー通知をやめませんか? (TechCrunch)

音声に合わせ顔の動きを深層学習で作成 Adobeなど「MakeItTalk」開発 (ITmedia)

7月18日のMIオススメ記事

ここからはMIに掲載された記事を紹介します。

米上位パブリッシャーはコロナをどう乗り切ったか・・・2020年の米国パブリッシャー戦略動向と広告主トレンド【会員限定】

新型コロナウィルスの影響で広告市場が縮小し、パブリッシャー各社が大打撃を受けた2020年ですが、米国では67%が秋までに、94%が年末までに収益が回復したと回答しています。収益改善、広告戦略について米パブリッシャーはどのような戦略を取ったのでしょうか。

WordPressの運営会社Automattic、新たにポッドキャストアプリPocket Castsを買収・・・ウェブメディアとの連携強化【会員限定】

Automatticは、WordpressやTumblrを要する米企業です。Wordpressは2月に別のポッドキャストプラットフォームとの連携も発表しており、今回の買収でもそれと同様にWordpressを介したウェブメディアとポッドキャストの連携強化を目指していると思われます。

【7/26(月)開催】メディアのイノベーションと地域連携の今・・・文化放送「浜松町 Innovation Culture Cafe」とコラボ第二弾!

サービスに注力しつつ広告収益最大化を達成、「データ便」運営のファルコ×アイモバイルの心地よい協働とは【PR】

DELISH KITCHEN CONNECT、レシピ動画広告のパーソナライズ配信スタート・・・ファーストパーティデータを活用

ウェブストーリー動画「Firework」とリボルバーのパブリッシングプラットフォーム「dino」が連携・・・今後はDACとも連携しマネタイズをサポート

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本日はここまでです。今日も一日頑張っていきましょう!

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【10月12日更新】メディアのサブスクリプションを学ぶための記事まとめ

デジタルメディアの生き残りを賭けた戦略の中で世界的に注目を集めているサブスクリプション。月額の有料購読をしてもらい、会員IDを軸に読者との長期的な関係を構築。ウェブのコンテンツだけでなく、ポッドキャストやニュースレター、オンライン/オフラインのイベント事業などメディアの立体的なビジネスモデルをサブスクリプションを中核に組み立てていく流れもあります。

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