スマートニュース、新型コロナワクチン接種状況を一覧できる「ワクチンダッシュボード」を公開

スマートニュース株式会社は、全国や都道府県別の新型コロナワクチン接種状況を一覧できるデータダッシュボード「ワクチンダッシュボード」をウェブで公開しました。

「ワクチンダッシュボード」では、首相官邸、厚生労働省から発表された情報を基に、全国の新型コロナワクチン接種状況、都道府県別の接種状況一覧と都道府県ごとの詳細データを提供するとのことです。

スマートニュースは、継続的にワクチン接種に関する情報取得をサポートするため、ニュースアプリ「SmartNews」で「新型コロナウイルス ワクチン接種状況」を知らせる機能の提供を2021年2月に開始し、4月にはワクチン接種の予約時期などが分かる「新型コロナワクチンチャンネル」を開設しています。

国内のワクチン接種状況をウェブで公開することにより、今後も多くの人に向けてわかりやすく感染抑止の進捗を伝えていきます。

「ワクチンダッシュボード」の提供情報

全国の接種状況として、「現在の進捗」と「接種回数の推移」を提供します。「現在の進捗」では、ワクチンを2回接種完了した人と、1回以上接種した人の累計人数をそれぞれ掲載。15歳以上の人口に占める割合を表示します。

「接種回数の推移」は、1日あたりの接種回数を高齢者(65歳以上)、一般(64歳以下)、医療従事者の3区分で表示。グラフを使用して接種開始日以降の日別、累計の接種回数も表示します。

都道府県別の接種状況一覧と、都道府県ごとの詳細データも表示。円グラフを使用して、各都道府県の1回目接種済と2回目接種完了の割合を表示します。47都道府県全ての接種状況を一覧することが可能です。

都道府県から一つを選択すると、選択した都道府県について全国の接種状況のデータと同様に、「現在の進捗」と「接種回数の推移」を確認できます。なお、都道府県別の「接種回数の推移」は、首相官邸のデータ表示に沿って高齢者と一般の人数が合算されています。

2,773ファンいいね
226フォロワーフォロー
2,403フォロワーフォロー

【7月27日更新】音声メディア(ポッドキャスト)の最新動向を学ぶための記事まとめ

ポッドキャストに代表される音声コンテンツは、特に...

【7月27日更新】メディアのサブスクリプションを学ぶための記事まとめ

デジタルメディアの生き残りを賭けた戦略の中で世界的に注目を集めているサブスクリプション。月額の有料購読をしてもらい、会員IDを軸に読者との長期的な関係を構築。ウェブのコンテンツだけでなく、ポッドキャストやニュースレター、オンライン/オフラインのイベント事業などメディアの立体的なビジネスモデルをサブスクリプションを中核に組み立てていく流れもあります。

最新ニュース

関連記事