豪メディア支払い法が、メディアの保護に失敗【Media Innovation Newsletter】8/14号

おはようございます、Media Innovationの多賀です。バルセロナを退団し、パリ・サンジェルマンへ入団したメッシ選手について、契約金の一部がクラブのファントークンで支払われたことが分かりました。自身が活躍してクラブの価値が上がれば、トークンの価値も上がるとい…

特集 ニュースレター
豪メディア支払い法が、メディアの保護に失敗【Media Innovation Newsletter】8/14号

おはようございます、Media Innovationの多賀です。バルセロナを退団し、パリ・サンジェルマンへ入団したメッシ選手について、契約金の一部がクラブのファントークンで支払われたことが分かりました。自身が活躍してクラブの価値が上がれば、トークンの価値も上がるという仕組みです。

「Media Innovation Newsletter Daily Edition」では毎朝、メディア関係者必読のニュースや、Media Innovationに掲載されたオススメ記事を紹介していきます。

8月14日の注目記事チェック

まずはMI編集部員が見つけたメディア関係の注目記事をご紹介します。

オーストラリアのパブリッシャー3社が「フェイスブックが不当にコンテンツを掲載した」と訴え (ロイター 英文)

オーストラリアでは、グーグル・フェイスブックに出版社への記事使用料支払いを義務付ける法律が成立しました。しかし、ライフスタイル系出版社3社が、「掲載するのに適していない」としてフェイスブックに契約を断られたものの、4日にスタートしたNewsサービスに記事が掲載されていたと訴えています。仲裁人による仲裁がまだ行われていないため、違法ではないものの、「不誠実」な扱いであるとの声も上がっています。

「メディア」ではないライブ配信をつくるーPocochaの設計思想 (水田大輔 note)

ライブ配信アプリ「Pococha」のプロダクトオーナーを務める水田氏は、人気コンテンツにトラフィックを集中される「メディア」型ではなく、有名人やインフルエンサーでなくとも誰もがライブ配信を行い、リスナーとのコミュニケーションをとることができる「ロングテール」型を目指していると言います。今後も拡大が見込まれるソーシャルライブ分野で、Pocochaはどのように成長していくのでしょうか。

日本と世界、Z世代の意識に大きなギャップ!? 「TRUTH ABOUT GENZ」レポート発表に (アドタイ)

メルカリ初の通期黒字。3本柱の成長とグローバル・BtoC強化へ (Impress Watch)

Twitterがインド最大野党のアカウントを停止 (TechCrunch)

GMO熊谷社長に直撃 NFT市場「アダム」は、コンテンツホルダーの“天地創造”を目指す (ITmedia Online)

The Atlanticの有料購読者が年間28万人増 (The Atlantic 英文)

8月14日のMIオススメ記事

ここからはMIに掲載された記事を紹介します。

【メディア企業徹底考察 #18】今期営業利益9.1%増に上方修正したテレビ東京、コロナ禍でも好調の理由は?【会員限定】

新型コロナウィルスが再度感染拡大し企業の広告費抑制が予想されるなか、テレビ東京は今期の業績予想を上方修正。特に、今期は利益率が大きく改善しています。テレビ東京が他のキー局と比べ、コロナの影響を最小限に抑えこんでいるのは何故なのか、解説しています。

広告ブロックプラグイン「AdBlock Plus」運営のeyeoが新たなDSPをローンチ【会員限定】

独アイオの運営する「AdBlock」シリーズは、ウェブページの広告を全て非表示にするのではなく、「控えめな広告」のみを表示するフィルターの側面が強くあります。これを活かし、広告主向けプラットフォームを新たに提供開始しました。

TikTok、10代向けの安全と、プライバシーへの取り組みを強化・・・より安全で居心地の良いプラットフォームを目指す

トレンダーズ、小説家とイラストレーターのマッチングプラットフォーム「たいあっぷ」を提供開始

フォーエム、AnyManagerでWebメディアにPubMatic「Identity Hub」の実装機能を提供

ピアラがNFT事業参入・・・エンタメDXプラットフォーム「サイバースター」でNFTの売買が可能に

◆ ◆ ◆

本日はここまでです。今日も一日頑張っていきましょう!

Media Innovation Guildに登録していただければ、「Media Innovation Newsletter Daily Edition」が毎朝メールボックスに届きます。

《Hideaki Taga》

関連タグ

特集