グノシー、新たなオリジナル動画コンテンツ「News the Trend Quiz」を追加・・・「知っておくとよい情報」を、よりシンプルにわかりやすく提供

株式会社Gunosyが、加速度的に増え続ける情報をよりシンプルに、わかりやすく届けるため、新たな動画コンテンツ「News the Trend Quiz(ニュース ザ トレンド クイズ)」を追加すると発表しました。このコンテンツは、クイズ王として知られる伊沢拓司氏率いる東京大学発の知的メディア『QuizKnock(クイズノック)』(公式サイト:https://portal.quizknock.com/)が配信します。

インターネット上にあふれる情報を整理し、最適に届けることを目指してはじまったグノシーは、今回、知っておいた方がいい重要なニュースをより分かりやすく、難しい内容も理解しやすい形で配信するため、新たなコンテンツを追加することを決定。記事、動画、音声などあらゆるかたちのコンテンツを通じて、よりシンプルに、わかりやすく情報を届ける「最適なスタイル」を目指すといいます。

初回MC:伊沢拓司氏

第1弾は、「楽しいから始まる学び」を掲げ、様々なエンターテインメントを創造する『QuizKnock』が配信する動画コンテンツ「ニュース ザ トレンド クイズ」。『QuizKnock』は、東大クイズ王・伊沢拓司氏が中心となって運営する、エンタメと知を融合させたメディアです。

「ニュース ザ トレンド クイズ」では、毎週金曜日に1週間のニュースを振り返り、5~10分ほどの動画コンテンツを配信。さらに取り上げたニュースから3択クイズを出題し、わかりやすい解説を添えることで、ニュースをクイズ形式で楽しく知ることができる番組です。

番組の見どころについて、初回MCの伊沢拓司氏は、日々を忙しく過ごす中でニュースに触れる時間を確保することは難しいとし、「是非この番組の視聴を習慣化していただきニュースと触れ会う機会を少しでも作ることができればと思っています」と述べています。

グノシープロダクトマネージャーの眞武新太(またけ あらた)氏は、これまで同社は取得する情報が過度に偏らないよう、アルゴリズムと人手によって最適化を目指してきたものの、内容が難しく、ニュースを読むのが億劫になることもしばしばあると分析。「News the Trend Quizは、そういった難解なニュースに少しでも親しみや興味を持ち、そして楽しみながら理解できるよう手助けするコンテンツを目指していきます」と抱負を述べています。

2,773ファンいいね
226フォロワーフォロー
2,404フォロワーフォロー

【7月27日更新】音声メディア(ポッドキャスト)の最新動向を学ぶための記事まとめ

ポッドキャストに代表される音声コンテンツは、特に...

【7月27日更新】メディアのサブスクリプションを学ぶための記事まとめ

デジタルメディアの生き残りを賭けた戦略の中で世界的に注目を集めているサブスクリプション。月額の有料購読をしてもらい、会員IDを軸に読者との長期的な関係を構築。ウェブのコンテンツだけでなく、ポッドキャストやニュースレター、オンライン/オフラインのイベント事業などメディアの立体的なビジネスモデルをサブスクリプションを中核に組み立てていく流れもあります。

最新ニュース

Z Venture Capital、日本製ヘッドレスCMSを提供するmicroCMSに出資

Zホールディングス株式会社のコーポレートベンチャ...

関連記事