クラウドソーシングによるファクトチェックがプロとほぼ同水準という研究結果・・・12~20人の一般人でプロに匹敵

クラウドソーシングを用いた一般人によるファクトチェックがプロのファクトチェッカーによるものとほぼ同水準であるという研究結果を、マサチューセッツ工科大学が発表しました。 今回の実験では、フェイスブック上で「要ファクトチェック」とフラグ付けされた200以上の…

メディア その他
<p>Photo by <a href=

クラウドソーシングを用いた一般人によるファクトチェックがプロのファクトチェッカーによるものとほぼ同水準であるという研究結果を、マサチューセッツ工科大学発表しました。

今回の実験では、フェイスブック上で「要ファクトチェック」とフラグ付けされた200以上のニュースストーリーを対象に、1,128人の一般人と3人のプロがファクトチェックが行われています。そして、12人から20人の一般人による判定水準はプロのファクトチェッカー3人に相当するという結果が得られました。この水準は、政治的な中立性や政治への関心、分析的思考力の高さが大きいほど、高くなるようです。

また、クラウドソーシングが膨大なファクトチェック実施への解決に期待される一方、誰でも参加できてしまう仕組みにならないよう注意する必要があるとも述べられています。

SNSに蔓延るフェイクニュース


《Yuichi Tateishi》

関連タグ

特集