おはようございます、Media Innovationの多賀です。Unicodeに新たな絵文字が追加されることが発表されていました。ダイバーシティをサポートする「妊娠中の男性」や流行した「指ハート」などが予定されているようです。絵文字は世界の変化を反映しているので見ていて楽しいですね。
「Media Innovation Newsletter Daily Edition」では毎朝、メディア関係者必読のニュースや、Media Innovationに掲載されたオススメ記事を紹介していきます。
目次
9月18日の注目記事チェック
まずはMI編集部員が見つけたメディア関係の注目記事をご紹介します。
グーグルの研究開発部門がGoogleドライブを利用したニュースレターサービスの実験開始 (TechCrunch)
グーグルの社内スタートアップArea 120が「Museletter」という名のニュースレタープロジェクトを立ち上げたとのこと。まだ「非常に初期の段階」であるものの、既に人気を博している他サービスとの差別化ポイントは「Googleドライブとの連携」だといいます。グーグルの提供ということで、分析機能の充実も期待できるでしょう。
民放初、プライム帯のTV番組ライブ配信 日テレが10月開始 「イッテQ!」など (ITmedia)
日テレがTVerでプライム帯(午後7時から午後11時)のライブ配信を開始するとのこと。いよいよ本格的にスマホやPCがテレビに代わるものとなりそうです。
プロセスエコノミーのブームが「必然」といえる、3つの理由 (ダイヤモンド・オンライン)
「業界の存続が僕にかかっていたわけじゃない」:報道・出版業界を去った若手 ジャーナリスト の本音 (DIGIDAY)
講談社とアマゾン、直接取引を開始へ 「異例の事態」に衝撃広がる (朝日新聞デジタル)
YouTubeのレコメンデーションシステムがどのように機能するか (YouTube公式ブログ 英文)
9月18日のMIオススメ記事
ここからはMIに掲載された記事を紹介します。
【メディア企業徹底考察 #23】受信料値下げでスリム化を推進するNHKは、新たな「らしさ」を確立できるのか?【会員限定】
今週のテーマは、経費削減に取り組むNHKです。受信料の値下げに伴い、経営のスリム化を図りつつも「新しいNHKらしさの追求」もテーマとして掲げているNHKの今後を、決算データをもとに占います。
数千台のiPadを配布し、1年後に印刷版終了へ・・・米地方紙のデジタル改革【会員限定】
地方紙「チャタヌーガ・タイムズ・フリー・プレス」を率いるウォルター・ハスマン氏は、数年前から思い切ったデジタル改革を進めている人物。610万ドルもの投資を行い、充実したサービス提供を行うことを発表しています。
チラシの動画広告による売上向上の研究結果 新規来店率が1.23倍・・・マーケティング動画クラウドのリチカが発表
バズグラフ、1億600万円の資金調達を実施、資本金は1億9,700万円に・・・文章要約AI「ニュースタンテキ」の機能を強化
電通のXRX STUDIO、オンライン開催の「東京ゲームショウ」にVR基盤システムを提供・・・バーチャルイベントならではのインタラクティブ性を実現
インティメート・マージャーがジーニーのDSP・SSPへ「IM-UID」を提供・・・3rd Party Cookieに依存しない共通IDを活用
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本日はここまでです。今日も一日頑張っていきましょう!
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