そのプライバシポリシー、本当に読めますか?【Media Innovation Newsletter】9/30号

おはようございます、Media Innovationの多賀です。ゲーム「フォートナイト」内で開催されるバーチャル音楽イベントに歌手の星野源さんが出演することが発表されました。以前には米津玄師さんがライブを行っています。同ゲームのメタバース的な取り組みにますます注目が集まりそうです。

「Media Innovation Newsletter Daily Edition」では毎朝、メディア関係者必読のニュースや、Media Innovationに掲載されたオススメ記事を紹介していきます。

9月30日の注目記事チェック

まずはMI編集部員が見つけたメディア関係の注目記事をご紹介します。

Webサイトのプライバシーポリシーは複雑すぎて未成年には理解できない、という指摘 (Digital Information World 英文)

80のWebサイトを対象に行われたプライバシポリシーの分析調査の結果、文章の複雑さの評価であるFlesch Score(フレッシュスコア)が最も高かったのはBBCの71点でした。これは、日本でいう中学1年生レベルの英語レベルを必要とするとのこと。

そのほか、全てを読むのにかかる所要時間(Indeedの英語版プライバシポリシーは、読むのに1時間かかる)や含まれる語数などの基準から評価しても、ユーザーの低年齢化が進むインターネットにおいては不十分であることが指摘されています。

米MediaLabが画像共有サービス「Imgur」を買収 (The Verge 英文)

Imgurは、ソーシャルメディアRedditとのパートナーシップによって成長し、分離後も独自のオンラインコミュニティサービスとして成長してきました。今回、メッセージアプリやビデオブログサイト、歌詞情報サービスなどを提供する米MediaLabが買収。ユーザーからは不安の声も上がっているようです。

マイクロソフト・ナデラCEOがTikTok買収交渉を「これまでで最も珍妙な出来事だった」と明かす (TechCrunch Japan)

Twitterタイムラインから“情報の偏り”を分析、東大教授のツールが話題 「エコーチェンバー現象」を可視化 (ITmedia)

Netflixがポーランド、イタリア、スペインにて会員限定でモバイルゲーム3作品を新たに提供 (TechCrunch Japan)

2020年、米国政府は世界で最も多くの個人データを要求した (Digital Information World 英文)

専門家に聞く!Cookieレス時代のプライバシー保護の動向と対策 (DIGIFUL)

9月30日のMIオススメ記事

ここからはMIに掲載された記事を紹介します。

NFTとは何か、メディアとして最前線で仮想通貨を追ってきたCRYPTO TIMES新井編集長に聞く

仮想通貨、ブロックチェーン専門メディアである「CRYPTO TIMES」の新井編集長に、日本における同業界の動向やブーム、そして今月の特集テーマであるNFTについて伺いました。CRYPTO TIMESを含む複数のメディアで、広告枠をNFTとして販売するなど、メディアとしての取り組みについても注目です。

英紙ガーディアン、人気の土曜版付録を廃止し週刊誌Saturdayを創刊【会員限定】

ガーディアンは、経費削減を理由に人気の土曜日版付録「The Guide」などを廃止することを発表していましたが、それを引き継ぐ新たな週刊誌を販売開始しています。100ページを超える同誌には、これまで人気を博していたライフスタイル系コンテンツが含まれるようです。また、ガーディアンは同時にニュースレターも開始しています。

AIを活用したペイウォール、意識改革の重要性・・・レポート「パブリッシャーのためのペイウォール」【後編】

ニールセン、スポーツコンテンツの視聴行動と意識に関する調査結果を発表…若年層の興味関心向上を高める施策が重要に

SMN、「Logicad」の音声広告配信機能を拡充・・・Spotifyとradikoへの配信を開始

オロ、デジタル音声広告サービスを提供開始・・・Spotify、radiko、ポッドキャストなど主力メディアに配信

JX通信社、富士フイルムシステムサービスを引受先とする第三者割当増資を実施…シリーズC総調達額22億円

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本日はここまでです。今日も一日頑張っていきましょう!

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【10月12日更新】メディアのサブスクリプションを学ぶための記事まとめ

デジタルメディアの生き残りを賭けた戦略の中で世界的に注目を集めているサブスクリプション。月額の有料購読をしてもらい、会員IDを軸に読者との長期的な関係を構築。ウェブのコンテンツだけでなく、ポッドキャストやニュースレター、オンライン/オフラインのイベント事業などメディアの立体的なビジネスモデルをサブスクリプションを中核に組み立てていく流れもあります。

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