オリコン株式会社の2021年3月期の売上高は前期比3.4%減の40億3,000万円、営業利益は同3.0%減の10億5,800万円となりました。1967年から刊行してきた音楽ビジネス情報誌「コンフィデンス」を2020年3月30日号を最後に休刊。これによって2020年3月期に2億900万円あった雑誌事業の収入がゼロとなり、売上高の下押し要因となりました。また、市場が縮小し続けるフィーチャーフォン向け事業の売上高が前期比17.0%減少。競争が激しいスマートフォン向け事業の売上高も6.8%減少しました。
■オリコン業績推移(単位:百万円)
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ただし、雑誌を休刊したことで利益率は上昇しています。2021年3月期の営業利益率は26.3%。前期比0.1ポイントの上昇です。2022年3月期の売上高は前期比10.7%増の44億6,000万円、営業利益は同16.3%増の12億3,000万円としており、再び成長軌道に乗せる予想を出しています。予想通りに着地すると営業利益率は27.6%となって5期連続で営業利益率を引き上げていることになります。
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オリコンは極めて安定的な経営を続けており、2021年3月末時点での自己資本比率は82.7%にも上ります。創業当初はレコードの売上ランキング誌「総合芸能市場調査」を創刊し、音楽のデータベースの提供を事業の柱としてきました。消費者のライフスタイルの変化に合わせ、2000年に入って「ORICON NEWS」などのWebメディアに主力事業を転換しました。そして今、稼ぎ頭は顧客満足度調査などのマーケティングリサーチへとシフトしています。
オリコンは派手なM&Aを仕掛けていません。エンタメ業界の主要なポジションを獲得していることと、ランキングに強いノウハウを持っていることを武器として、自力で事業を立ち上げ、成長させています。この記事では、追い風となっているマーケティングリサーチ市場の動向とともに、オリコンが成功している要因を炙り出していきます。
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