ドコモ、バーチャルイベント運営のHIKKYへ65億円を出資・・・XR戦略実現に向け

株式会社NTTドコモが、XR領域での事業拡大のため、世界最大のVRイベント「バーチャルマーケット」を運営する株式会社HIKKYとの資本・業務提携したことを発表しました。本提携により、ドコモはHIKKY社に対し65億円の出資を実施しました。 XRとは、VR(仮想現実)、AR(拡…

テクノロジー その他
ドコモ、バーチャルイベント運営のHIKKYへ65億円を出資・・・XR戦略実現に向け

株式会社NTTドコモが、XR領域での事業拡大のため、世界最大のVRイベント「バーチャルマーケット」を運営する株式会社HIKKYとの資本・業務提携したことを発表しました。本提携により、ドコモはHIKKY社に対し65億円の出資を実施しました。

XRとは、VR(仮想現実)、AR(拡張現実)、MR(複合現実)といった先端技術の総称です。ドコモは、XRを新たな生活インフラ「ポストスマホ」としてシームレスに利用される世界を実現すべく、メタバース空間(VR)とリアル空間(AR・MR)双方の事業を推進しています。

HIKKY社は、「最も魅力的なバーチャル世界とアクセスを提供する」をコンセプトに、WEBブラウザ上で動くVRコンテンツ開発エンジン「Vket Cloud(ブイケット クラウド)」のサービス展開や、世界最大のVRイベント「バーチャルマーケット」の主催など、多くのパートナー企業のバーチャル展開を手掛ける企業です。

今回の提携により、ドコモはHIKKY社に対し65億円を出資。HIKKY社が持つ高いコンテンツ制作力とXR技術をドコモのXR関連事業と連携することで、より顧客満足度の高いサービスを提供します。

また、両社共同で営業体制を構築し、パートナーからの受注を促進するとともに、HIKKY社の運営事業とドコモのXR関連事業の連携を深め、双方のサービス基盤を最大限に活用し、双方サービスの普及を目指すとのことです。

ドコモは、イノベーションにより新たな生活価値やライフスタイルを生み出し、社会を大きく変えていきたいという想いからブランドスローガンを「あなたと世界を変えていく。」に一新。株式会社NTTドコモ執行役員ビジネスクリエーション部長の三ケ尻哲也氏は、今回の提携について「ドコモのXR事業をさらに拡大、進化させ、リアルとデジタルがシームレスにつながる様々な体験を提供し、ともに『世界を変えていく。』ことができるよう努めてまいります」と述べています。

また、株式会社HIKKYのCEO舟越靖氏は、「今後は、ドコモとNTTグループ各社の、通信インフラを始めとした様々な技術、研究機関、世界的なネットワーク等を活用させていただきながら、独自のメタバース事業をさらに加速させていきます。同時に、ドコモさまへは、弊社が強みとするXRにおけるサービスや技術、コンテンツ制作などの提供を行ってまいります」と述べています。

《oyoyon》

関連タグ

特集