パブリッシャーがコミュニティを収益化するためには?【Media Innovation Newsletter】11/25号

おはようございます、Media Innovationの多賀です。クリスマスソングを聴き始めました。少し早いですかね?

「Media Innovation Newsletter Daily Edition」では毎朝、メディア関係者必読のニュースや、Media Innovationに掲載されたオススメ記事を紹介していきます。

11月25日の注目記事チェック

まずはMI編集部員が見つけたメディア関係の注目記事をご紹介します。

Publishers: How to monetise communities (What’s New In Publishing)

パブリッシャーは、コンテンツを中心に形成されたファンコミュニティをどのように収益化すればよいのでしょうか。サブスクリプションやメンバーシッププログラムなどが一般的ですが、記事ではこれらだけでなく、広告やスポンサーシップが「コミュニティにおける真の収益機会」だと指摘。限定的で、ユーザーのロイヤリティが高いコミュニティの利点を活かした広告販売が可能だと紹介しています。

Niantic Receives $300 Million Investment From Coatue (Niantic)

「ポケモンGO」「ピクミンブルーム」のNianticが3億ドルの資金調達を実施。現実世界とARを組み合わせたサービスを提供してきた同社は、「Real-World Metaverse(現実世界のメタバース)」のビジョンを実現する、と述べています。

Bringing More of Dubsmash to Reddit by Launching New Video Features (Reddit)

掲示板型ソーシャルサービスRedditが、昨年買収したTikTok風動画プラットフォームDubsmashのアプリを停止。クリエイティブ機能をRedditに統合すると発表しています。

インフルエンサーが「直接売れる」マーケットプレイスLTK、340億円調達 (Forbes Japan)

Clubhouse似のソーシャルオーディオプラットフォーム「Walkie-talkie」は匿名性が高く若年層に人気 (TechCrunch Japan)

「NFTってなんですか?」コインチェック大塚雄介氏に聞く“NFTの基礎知識” (Business Insider Japan)

狙いはメタバース、VFXスタジオの買収でユニティの株価が急騰 (Forbes Japan)

11月25日のMIオススメ記事

ここからはMIに掲載された記事を紹介します。

【11/30(火)開催】「Media Innovation Meetup #32 メディアとコマースの秋 Ver.2021」開催!

今月は「メディアとコマースの秋 Ver.2021」と題したオンラインイベントを開催します。メディアのブランドビジネスとして注目されるコマースに先進的に取り組まれている方々にご登壇いただき、お話を伺います。

参加費は1000円ですが、有料会員の方は無料でご参加いただけます。この機会にぜひご登録ください。

メタ(旧フェイスブック)がニュースフィードに関するアップデートを発表・・・広告主による特定トピック除外などが可能に【会員限定】

メタは、Facebookユーザーがニュースフィードに表示される情報を簡単にカスタマイズできる機能のテストを実施中。また、広告主が「ニュースと政治」など特定のトピックを利用するユーザーを除外する機能を来年導入予定としています。

グーグルが仏AFP・独複数メディアと記事対価の支払いで合意【会員限定】

Mediumがオーディオ学習プラットフォームKnowableの買収を発表【会員限定】

NewsPicks、将来の進路を考える学生向けサービス「NewsPicks for Students」を開始

Outbrain、コンテキスト動画プラットフォーム「vi」を買収…動画広告機能を強化

消費者が信頼する広告・情報、日本では「ブランドサイト」、韓国・香港では「口コミ」・・・ニールセン広告信頼度調査

◆ ◆ ◆

本日はここまでです。今日も一日頑張っていきましょう!

Media Innovation Guildに登録していただければ、「Media Innovation Newsletter Daily Edition」が毎朝メールボックスに届きます。

2,773ファンいいね
226フォロワーフォロー
2,449フォロワーフォロー

【10月12日更新】メディアのサブスクリプションを学ぶための記事まとめ

デジタルメディアの生き残りを賭けた戦略の中で世界的に注目を集めているサブスクリプション。月額の有料購読をしてもらい、会員IDを軸に読者との長期的な関係を構築。ウェブのコンテンツだけでなく、ポッドキャストやニュースレター、オンライン/オフラインのイベント事業などメディアの立体的なビジネスモデルをサブスクリプションを中核に組み立てていく流れもあります。

最新ニュース

【12月3日更新】メディア領域におけるブロックチェーンに関する記事まとめ

ブロックチェーンは分散型台帳技術とも呼ばれ、取引...

関連記事

Advertisment ad adsense adlogger