英競争当局がメタ(旧フェイスブック)へGiphy売却を指示・・・ディスプレイ広告市場のイノベーションを阻害

11月30日、英国の競争・市場庁(CMA)は、メタ(旧フェイスブック)に対し、同社が昨年5月に買収したGIFアニメ検索プラットフォームGiphyの売却を指示しました。CMAは売却指示の理由を、本買収はディスプレイ広告市場におけるイノベーションを阻害するだけでなく、SNSプ…

メディア その他
<p>Photo by <a href=
  • <p>Photo by <a href=
  • 英競争当局がメタ(旧フェイスブック)へGiphy売却を指示・・・ディスプレイ広告市場のイノベーションを阻害

11月30日、英国の競争・市場庁(CMA)は、メタ(旧フェイスブック)に対し、同社が昨年5月に買収したGIFアニメ検索プラットフォームGiphyの売却を指示しました。CMAは売却指示の理由を、本買収はディスプレイ広告市場におけるイノベーションを阻害するだけでなく、SNSプラットフォーム間の競争を低下させ、Facebookの支配力をさらに高めてしまうため、としています。

メタによるGiphy買収

GIFアニメーションを投稿したり、検索することができるプラットフォームを運営するGiphyは、2013年に設立されました。SNSにGIF画像を使う文化を広める役割を果たしてきた同社は、昨年5月メタ(当時はフェイスブック)によって4億ドルで買収され、主にInstagramへの統合が進められることとなりました。

当時、API経由で使用されたGIF画像の半数がFacebook経由のトラフィックと言われており、同SNSと非常に密接な関係がありました。

CMAが指摘する買収の問題点


《Yuichi Tateishi》

関連タグ

特集