スマートメディア、EC事業者向けオウンドメディア構築ツール「Clipkit® for EC」をリリース・・・認知獲得や集客の課題解決を支援

PR事業やデジタルマーケティング事業を手掛ける株式会社ベクトルの子会社である株式会社スマートメディアは、コマースプラットフォームShopifyのAPIを活用したEC事業者向けオウンドメディア構築ツール「Clipkit® for EC」のリリースを発表しました。

スマートメディアは、SaaS型のWEBサイト構築ツール「Clipkit®(クリップキット)」など、SEOやSNSで顧客の潜在ニーズを掘り起こすことを目的としたコンテンツ制作サービスを手掛けており、これまでに累計700サイト以上のコンテンツマーケティングの支援を行ってきました。

新型コロナウイルスの影響で急激にEC化が進んだことやD2Cブランドの急増を受け、EC事業者にとって顧客獲得や販売促進の難易度が高まっていると同社は分析しています。また、オウンドメディアの運営やその改善の必要性を認識していながらも、そこに着手できていないEC事業者も多く存在しているといいます。

スマートメディアは、これらのEC事業者の集客面の課題を解決する手段として、マルチチャネルコマースプラットフォームShopifyのAPIを用いたソリューション「Clipkit® for EC」を開発しました。

「Clipkit® for EC」は、ShopifyのAPIを利用して記事から商品を販売できるほか、PCだけではなくスマートフォンにも最適化したランディングページを制作できる機能を搭載しているため、スキルを有したデザイナーなどでなくても手軽に高度なデザインのページを制作することが可能です。また、スマートメディア側でコンテンツ制作から運営、広告配信までを代行して手掛けるプランも用意しています。

2,779ファンいいね
226フォロワーフォロー
2,459フォロワーフォロー

【12月6日更新】メディアのサブスクリプションを学ぶための記事まとめ

デジタルメディアの生き残りを賭けた戦略の中で世界的に注目を集めているサブスクリプション。月額の有料購読をしてもらい、会員IDを軸に読者との長期的な関係を構築。ウェブのコンテンツだけでなく、ポッドキャストやニュースレター、オンライン/オフラインのイベント事業などメディアの立体的なビジネスモデルをサブスクリプションを中核に組み立てていく流れもあります。

最新ニュース

期待の新メディアスタートアップ「セマフォー」とは?【Media Innovation Weekly】7/4号

ニュースサイクルが一巡し、ニュースメディアの成長は一段落した感がありますが、2024年の大統領選挙に向けて、この領域にチャレンジしようとするスタートアップ「セマフォー」(Semafor)が注目を集めています。

NewsPicks、新編集長に泉秀一氏が就任「希望を灯すメディア」を目指す

ソーシャル経済メディア「NewsPicks」は、...

関連記事

Advertisment ad adsense adlogger