サイバーエージェント、好調のゲームが牽引し、営業利益80%増・・・1Q業績

株式会社サイバーエージェントが26日に発表した2022年9月期 第1四半期の連結業績(2021年10月1日~2021年12月31日)は、売上高1710億9000万円(前年同期比30.6%)、営業利益198億400万円(180.6%)、経常利益198億3600万円(186.1%)、親会社株主に帰属する四半期純利益60億9100万円(107.9%)となりました(決算短信)。

「ABEMA」、「WINTICKET」、「Ameba」等が属するメディア事業では、新しい未来のテレビ「ABEMA」への投資をしつつ、周辺事業が好調に推移し、売上高は249億9600万円、営業損益は38億4000万円の損失計上となりました。

インターネット広告事業本部、AI事業本部、CyberZ等が属するインターネット広告事業では、広告効果の最大化を強みに、過去最高の売上高を更新し、売上高は878億3100万円、営業損益は57億4600万円の利益計上となりました。

Cygames、CraftEgg、サムザップ、アプリボット等が属するゲーム事業では、2021年2月に提供開始した新規タイトルの貢献により、売上高は583億2900万円、営業損益は171億3000万円の利益計上となりました。

コーポレートベンチャーキャピタル、サイバーエージェント・キャピタルにおけるファンド運営等が属する投資育成事業では、売上高は24億6100万円、営業損益は19億6900万円の利益計上となりました。

マクアケ、リアルゲイト、ゼルビア等が属するその他事業では、売上高は63億4700万円、営業損益は1億5200万円の利益計上となりました。

今期の通期業績予想は、特にゲーム事業における大きな業績変動が見込まれることから、非開示としています。

※本記事は決算AIによって生成されました

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