テイツーが見せたM&Aのお手本【Media Innovation Daily】1/29号

おはようございます、Media Innovationの多賀です。セブンイレブンが、「空中ディスプレイ」による非接触レジのテストを開始するそう。実際に操作している動画を見ると、未来を感じます。

「Media Innovation Daily」では毎朝、メディア関係者必読のニュースや、Media Innovationに掲載されたオススメ記事を紹介していきます。

1月29日の注目記事チェック

まずはMI編集部員が見つけたメディア関係の注目記事をご紹介します。

Snap Renews Content Deals With Disney, NBCU, ViacomCBS (Variety)

「SnapがDisney、NBCU、ViacomCBSとコンテンツ契約を更新」

Snapchatを提供するSnapが、大手メディア企業とそれぞれ契約を更新。ミレニアル世代、Z世代にリーチする手段として、Snapchatのディスカバーフィードが評価されていることを示す契約といえます。

GA4に込められたGoogleからのメッセージって何ですか? /データ分析の専門家・木田和廣さんに聞いてきた (Web担当者Forum)

アフィリエイト誤認防止へ指針 夏にも策定、消費者庁 (共同通信)

フリーランス 出版業界労組が報酬10%引き上げ求め初の要望へ (NHK)

Netflixは2022年、「日本発」で“爆速”のコンテンツ開発を目指す (Wired Japan)

NBCUniversal Reveals Peacock Has 9 Million Paid Subscribers (Variety)

「NBCユニバーサル、Peacockの有料会員数が900万人であることを発表」

1月29日のMIオススメ記事

ここからはMIに掲載された記事を紹介します。

【メディア企業徹底考察 #42】「古本市場」のテイツー、EC特化会社の買収でV字回復を果たす【会員限定】

中古販売の「古本市場」を運営するテイツーは、1年で営業利益率を2.5ポイントも増加させました。テイツーの好調の一因となったのは、トレーディングカードやアイドルグッズを海外100か国以上に販売する山徳を2020年に買収したこと。EC事業を成功させた同社の戦略を解説します。

Substackが動画投稿機能のサポートを発表・・・録画した動画をそのままアップロードも【会員限定】

ニュースレタープラットフォームのSubstackが、独自の動画フォーマットを準備中。これまではYouTubeなど外部に頼ってきたコンテンツ配信をプラットフォームないで完結させることが可能になり、データ分析機能も活用できるようになります。

Netflixの4Q業績、売上高は過去最高を記録するも新規加入は鈍化【会員限定】

Yahoo!ニュース トピックスの見出し文字数、最大14.5文字から15.5文字に変更

電通の広告費成長率予測、21年が17.0%、22年は9.2%・・・2022年も引き続きデジタルが牽引の見込み

コインチェック、暗号資産・NFT関連のスタートアップを支援する「Coincheck Labs」を開始

noteがSpotifyと連携し、音声配信の初心者クリエイター向け番組を開始・・・配信者向けコミュニティも提供

サムスン電子、半導体で3年ぶり世界首位に

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本日はここまでです。今日も一日頑張っていきましょう!

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【12月6日更新】メディアのサブスクリプションを学ぶための記事まとめ

デジタルメディアの生き残りを賭けた戦略の中で世界的に注目を集めているサブスクリプション。月額の有料購読をしてもらい、会員IDを軸に読者との長期的な関係を構築。ウェブのコンテンツだけでなく、ポッドキャストやニュースレター、オンライン/オフラインのイベント事業などメディアの立体的なビジネスモデルをサブスクリプションを中核に組み立てていく流れもあります。

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