noteがSpotifyと連携し、音声配信の初心者クリエイター向け番組を開始・・・配信者向けコミュニティも提供

note株式会社が提供するメディアプラットフォームnoteは、28日、オーディオストリーミングサービスSpotifyと連携し、ポッドキャストなどの音声配信の初心者クリエイターを対象としたセミナー番組の配信を開始することを発表にしました。

noteでは、「だれもが創作をはじめ、続けられるようにする」をミッションに掲げ、文章だけでなくあらゆる形式の創作をおこなうクリエイターの支援を行っています。投稿機能の一つとしても音声投稿機能があり、Spotifyをはじめとする多くの音声配信サービスに対応しています。

note投稿機能メニューボタン

セミナー番組は「わたしとポッドキャスト-創作の原点-」と題し、人気クリエイターが創作の裏側を語ります。番組はnote公式YoutubeチャンネルとSpotifyで毎月一回の頻度で配信され、初心者クリエイターが音声コンテンツに関するノウハウやエピソードを知るとともに、自分自身の創作活動に活かすことが可能になります。

第一回のゲストは、2020年にJapan Podcast Award 大賞、Spotify賞を受賞した人気番組「歴史を面白く学ぶコテンラジオ(COTEN RADIO)」です。

また、今回の番組開始にともない、note内に番組公式アカウントを開設。これにより、番組関連情報の入手に加えて、コミュニティ機能のサークルでコミュニティーとして配信クリエイター同士の交流や情報共有も行うことが可能になります。

2,779ファンいいね
226フォロワーフォロー
2,463フォロワーフォロー

【12月6日更新】メディアのサブスクリプションを学ぶための記事まとめ

デジタルメディアの生き残りを賭けた戦略の中で世界的に注目を集めているサブスクリプション。月額の有料購読をしてもらい、会員IDを軸に読者との長期的な関係を構築。ウェブのコンテンツだけでなく、ポッドキャストやニュースレター、オンライン/オフラインのイベント事業などメディアの立体的なビジネスモデルをサブスクリプションを中核に組み立てていく流れもあります。

最新ニュース

関連記事

Advertisment ad adsense adlogger