メタバースの広告は思ったより早く?【Media Innovation Daily】2/2号

おはようございます、Media Innovationの浜崎です。

MetaやPinterest、YouTubeの機能拡充や、『スタンフォード・ソーシャルイノベーション・レビュー 日本版』の創刊など、勢いのある会社による新しい発表が目立ちました。また、New York TimesによるWordleの買収や、渋谷パルコの空間のメディア化、アカツキの新ファンド、スポーツエコシステム推進協議会の設立など、メディアのサービス化やメディア以外のメディア化、ファイナンスやエコシステムの構築など、気になる動きも多くありました。

「Media Innovation Daily」では毎朝、メディア関係者必読のニュースや、Media Innovationに掲載されたオススメ記事を紹介していきます。

2月2日の注目記事チェック

まずはMI編集部員が見つけたメディア関係の注目記事をご紹介します。

Meta Has Invited Some Of The Top Ad Agencies In The World To A Virtual Conference Regarding The Metaverse(Digital Information World)

Facebookを運営するメタがメタバースのバーチャルカンファレンスにトップ広告代理店を招待。思ったよりも早くメタバースにおける広告市場が立ち上がる兆候かもしれません。

YouTube tests two new updates, the first one for its viewer and second one for its creators(Digital Information World)

YouTubeは、2つの新しいアップデートをテストしていくことを発表しました。1つ目は視聴者用、2つ目は作成者用とのこと。

Meta Launches Improved 3D Avatars, Expands Avatar Use to Instagram(Social Media Today)

Metaが改良された3Dアバターを発表し、アバターの使用をInstagramに拡大しました。

Pinterest Adds AR Furniture Placement Tools to Better Facilitate Home Decor Purchases(Social Media Today)

Pinterestは、家のインテリア購入をより容易にするために、ARで家具を配置できるツールを追加するとのこと。

Wordle Is Joining The New York Times Games (The New York Times Company)

New York Timesは、数百万人のデイリーユーザーを集めるシンプルなワードゲームのWordleを、数億円で買収しました。

人気ワードパズルゲーム「Wordle」をニューヨーク・タイムズが買収(TechCrunch Japan)

あの狂騒から1年。クラブハウスブームは日本に何をもたらしたのか。Yahoo!ニュース 個人

クロス・マーケティング、美容メディア運営会社スキップ社を買収・子会社化(RTB SQUARE)

アカツキが投資部門を分社化、50億円規模の新ファンド「Dawn Capital」を組成(BRIDGE)

テレビ朝日メディアプレックス、DX支援のエム・フィールドへ出資(RTB SQUARE)

渋谷PARCOを「空間のメディア化」バーチャル広告など展開(口コミラボ)

サイバーエージェント・ミクシィ・楽天らが参画するスポーツエコシステム推進協議会設立(RTB SQUARE)

「世界の広告費成長率予測(2021〜2024)」を発表。コロナ禍からの急速な回復・成長を予測(電通報)

ソーシャルコマース に限界を感じる、パブリッシャーたち:EC収益が鈍化するなか(DIGIDAY)

価値を残す マーケティング とは? 注目される「ブランド・プロミス」の狙い:Henge 代表取締役社長 廣田周作氏【Glossy + TALKSレポート Vol.4】 (DIGIDAY)

福音館書店創立70周年 記念企画「こどものとも0.1.2.リクエスト復刊企画」スタート(文化通信社)

【創刊】『スタンフォード・ソーシャルイノベーション・レビュー 日本版』2022年1月26日発売

2月2日のMIオススメ記事

ここからはMIに掲載された記事を紹介します。

Substack、コンテンツモデレーションを極力行わない方針であることを改めて表明【会員限定】

プラットフォーム上において表現の自由を守り、コンテンツモデレーションには干渉しないアプローチを貫くことを表明しました。

アイティメディアの3Q、リードジェンも広告も好調維持

バリューコマースの通期、アフィリエイトはコロナ影響あるもECや金融分野が伸び増収増益

ニールセン、動画・音声ストリーミングサービスの視聴状況を発表・・・YouTubeの強さ際立つ

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本日のニュースレターはここまでです。会員の皆様には日頃よりご愛読いただき、本当に感謝しております。Media InnovationをDAO化プロジェクトもどんどん進んでおり、面白いことをこれからも仕掛けていけたらと思います。一緒にこんなことをしてみたい、もっとこんなことをして欲しいなどご要望がございましたら、お気軽にいただけますと幸いです。ご一緒にメディア業界、メディア運営を一層盛り上げていけたら嬉しいです。

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【12月6日更新】メディアのサブスクリプションを学ぶための記事まとめ

デジタルメディアの生き残りを賭けた戦略の中で世界的に注目を集めているサブスクリプション。月額の有料購読をしてもらい、会員IDを軸に読者との長期的な関係を構築。ウェブのコンテンツだけでなく、ポッドキャストやニュースレター、オンライン/オフラインのイベント事業などメディアの立体的なビジネスモデルをサブスクリプションを中核に組み立てていく流れもあります。

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浜崎 正己
浜崎 正己
メディアの立ち上げと運用を支援する(株)メディアインキュベート の代表。1988年千葉県生まれ。Twitter : https://twitter.com/masaki_hamasaki

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