バリューコマースの通期、アフィリエイトはコロナ影響あるもECや金融分野が伸び増収増益

バリューコマース株式会社が31日に発表した2021年12月期の連結業績(2021年1月1日~は、売上高335億6000万円(前年同期比15.0%)、営業利益79億500万円(27.1%)、経常利益79億4700万円(26.7%)、親会社株主に帰属する四半期純利益32億6000万円(▲23.6%)となりました(決算短信)。

当連結会計年度の売上高は、成果報酬型広告「アフィリエイト」について、就職分野及び旅行等の外出を伴う分野が引き続き低調であるものの、それを上回るEC分野の伸長及び金融分野の回復により、前期比で増収となりました。また、オンラインモールのストア向けサービスについて、EC需要の増加のほか、事業者のECへの注力意識の高まりによる利用事業者(ストア)数の増加、オンラインモールが実施した大型キャンペーンへの対応の奏功により、前期比で増収となりました。

ECソリューションズ事業の、ECソリューションズ事業は、コマース事業者のECサイト上での「販売促進」を軸とするソリューションを提供する事業です。主要なサービスは、オンラインモールのストア向けCRMツール「STORE’sR∞」及びクリック課金型広告「ストアマッチ」です。そのほか、ECサイト運営支援「B‐Space」及び連結子会社であるダイナテック株式会社を含みます。

今期の通期業績予想は、売上高178億円(前年同期比10.5%)、営業利益42億円(13.5%)、経常利益42億円(12.3%)、親会社株主に帰属する四半期純利益29億円(488.9%)としています。

※本記事は決算AIによって生成されました

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【12月6日更新】メディアのサブスクリプションを学ぶための記事まとめ

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