ソニーがFunimationとCrunchyrollを統合【Media Innovation Daily】3/3号

おはようございます、Media Innovationの浜崎です。

メディアのDXや新規事業について議論し、プロジェクト創出している場を作られている方はいらっしゃるでしょうか。新しい流れを読み、それを自らの行動に反映させ続けている方々は、どんな特徴があるのでしょうか。メディアのイノベーションを起こす方法もそうですし、メディアがイノベーションを起こすために何ができるのか。深掘りしたいテーマだなと思いました。

「Media Innovation Daily」では毎朝、メディア関係者必読のニュースや、Media Innovationに、オススメ記事を紹介していきます。

3月3日の注目記事チェック

FT hits 1m paying digital subscribers(Charlotte Tobitt/Press Gazette)

FTによると、有料のデジタル加入者は100万人に達し、デジタル収益は他のすべての収益ストリームを合わせたものになりました。加入者の20%は米国にいます。

Inside the Smiths’ hunt for cash(Sara Fischer/Axios)

ジャスティン・スミスとベン・スミスは、2022年秋までにニュース配信を開始するために2,000万ドルから3,000万ドルを調達しようとしています。彼らは2024年の選挙スクープをブランドを構築する方法として見ています。

Jezebel, Gizmodo, The Root and Other G/O Media Writers Go on Strike(Thom Geier/The Wrap)

Gizmodo Media Group Unionの契約が深夜に満了した後、G / OMediaの約100人の作家とコンテンツプロデューサーがストライキを行った。

Streaming Subscription Tracker Antenna Lands $10M In Series A Funding; UTA Ventures, Dick Parsons’ Imagination Capital Among Backers(Dade Hayes/Deadline)

ストリーミングおよびその他のセクターのサブスクリプションを追跡するアンテナは、Bertelsmann Digital MediaInvestmentsが主導する1,000万ドルのシリーズAを調達します。

Disney inks deal with Samba TV as measurement partner(Sara Fischer/Axios)

ディズニーは、MoatやiSpot.tvなどの企業で他のソリューションを何年にもわたってテストした後、デジタル測定会社のSambaTVとのパートナーシップを発表します。

AppLovin to Acquire Connected-TV Platform Wurl for $430 Million(Todd Spangler/Variety)

モバイルマーケティング会社のAppLovinは、接続されたテレビ向けのコンテンツ配信および広告サービスであるWurlを買収するための4億3000万ドルの取引を発表しました。

Crunchyroll Is Adding All Funimation Anime Content, Sony Starts to Phase Out Funimation Brand(Todd Spangler/Variety)

ソニーはアニメストリーミングサービスのFunimationとCrunchyrollを1つのサブスクリプションに統合し、Funimationブランドの段階的廃止を開始します。

Facebook has stopped recommending Russian state media globally(Alex Heath/The Verge)

Metaは、ロシアの国営メディアによるコンテンツをすべてのFacebookユーザーに推奨することをやめ、まもなくInstagramでも同じことを行います。

U.S. Soccer’s new TV deal with Turner Sports will put games on HBO Max, TNT and TBS(Jonathan Tannenwald/The Philadelphia)

バイデン大統領、「ソーシャルメディアの害」に対策へ(Impress Watch)

Google、ウクライナ支援で現地マップの交通情報非表示、YouTubeでの露メディアブロック、Gmailアカウント保護などを展開(ITmedia)

AIによるデジタル広告出稿プラン自動作成サービス、博報堂DYメディアパートナーズが提供(ITmedia マーケティング)

【3/10開催】動画中心の自社メディア「コーポレートTV」とは? 活用メリットを解説!(MarkeZine)

3月3日のMIオススメ記事

世界的なインフレによりデジタル広告価格も高騰へ・・北米では5.4%、全世界では4.5%の上昇予想(会員限定)

エイベックス、メタバース「The Sandbox」に「エイベックスランド(仮称)」を本年度中にオープン

パブリッシャー向けモニタリングツールの「oolo」が日本で事業をスタート…Globaliveと提携

ロシアの国営メディア「RT」「スプートニク」、世界で排除が進む

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【12月6日更新】メディアのサブスクリプションを学ぶための記事まとめ

デジタルメディアの生き残りを賭けた戦略の中で世界的に注目を集めているサブスクリプション。月額の有料購読をしてもらい、会員IDを軸に読者との長期的な関係を構築。ウェブのコンテンツだけでなく、ポッドキャストやニュースレター、オンライン/オフラインのイベント事業などメディアの立体的なビジネスモデルをサブスクリプションを中核に組み立てていく流れもあります。

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浜崎 正己
浜崎 正己
メディアの立ち上げと運用を支援する(株)メディアインキュベート の代表。1988年千葉県生まれ。Twitter : https://twitter.com/masaki_hamasaki

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