ヘッジファンドのCannellCapitalが、Lee Enterprisesへの出資比率を9.1%に引き上げ【Media Innovation Daily】4/19号

おはようございます、Media Innovationの浜崎です。

最近は街とメディアの融合が、もっとチャレンジしていけないか、ということにハマっています。メディアが学び合いの場を作る事は可能なのでしょうか。可能かどうかではなく、自ら仕掛け、体現していきたいと思います。

「Media Innovation Daily」では毎朝、メディア関係者必読のニュースや、Media Innovationに、オススメ記事を紹介していきます。

4月19日の注目記事チェック

YouTube, Major League Baseball Re-Up Streaming Partnership(Rick Porter/Hollywood Reporter)

MLBはYouTubeとの契約を更新し、今シーズン15の野球ゲームをストリーミング配信します。リーグはまた、AppleTV+とPeacockとのストリーミング契約を結んでいます。

YouTube Shorts now allows creators to splice in long-form videos(Mia Sato/The Verge)

YouTube Shortsでは、クリエイターが長い形式の動画やShortsから1〜5秒のクリップをつなぎ合わせることができるようになりました。

News publisher Lee faces renewed pressure from hedge funds(Josh Funk/Associated Press)

ヘッジファンドのCannellCapitalは今週、Lee Enterprisesへの出資比率を9.1%に引き上げたと発表しました。

The Counter Has Money, So Why Is It Shutting Down?(Tarpley Hitt/Gawker)

食品サイトTheCounterは、出版を続けるのに十分な資金がないと述べていますが、ファイリングによると、2021年には500万ドルの資産があったとのことです。

Russia: journalist arrested for ‘fake news’ about armed forces(The Guardian)

ロシアは、ウクライナでの戦争に批判的な記事でシベリアのジャーナリストを起訴し、4人の学生ジャーナリストに2年間の「矯正労働」を宣告しました。

How news publishers made $11m selling NFTs – Press Gazette(Bron Maher/Press Gazette)

ニュース発行者は、2021年3月以降、NFTの販売から約1200万ドルを調達しました。

Local newspapers should consider eliminating national news and use the freed-up resources to produce more local content, which would make them more distinctive (Richard J. Tofel/Second Rough Draft)

地元の新聞は、全国ニュースを排除することを検討し、解放されたリソースを使用して、より多くの地元のコンテンツを作成する必要があります。

「NFTでさえ簡単に販売できるのが Shopify の魅力だ」:Shopify Japan 太原真氏(DIGIDAY日本版)

パブリッシャー支援の最前線、 FLUX はどこまで進化した? :「ノーオペレーション」ソリューションの全貌(DIGIDAY日本版)

BNPLのSmartpay、EC事業者向け教育プログラムを無償提供:ひろゆき氏「性善説のビジネスモデルが面白い」(DIGIDAY日本版)

文藝春秋 デジタルに特化した新会社設立 NFT・WEBTOONなども研究へ(文化通信デジタル)

書店議連総会 新会長に塩谷立議員選出 JPIC・近藤理事長 議員立法求める(文化通信デジタル)

バイヤーセミナー第2弾スタート 主要12書店が語る“これからの仕入れ”、第1回講座は「うさぎや」登壇(文化通信デジタル)

4月19日のMIオススメ記事

【メディア企業徹底考察 #52】暗黒期を抜けたイマジカ、動画配信サービスで存在感を発揮できるか?(会員限定)

Pinterestが広告事業の開始に向け、日本国内チームを拡大

メディアでサブスクを最大化するための4つの秘訣【PR】

M&A仲介のTRANBIが地方紙と連携、「地域版TRANBI」を開設し47都道府県に展開へ

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【12月6日更新】メディアのサブスクリプションを学ぶための記事まとめ

デジタルメディアの生き残りを賭けた戦略の中で世界的に注目を集めているサブスクリプション。月額の有料購読をしてもらい、会員IDを軸に読者との長期的な関係を構築。ウェブのコンテンツだけでなく、ポッドキャストやニュースレター、オンライン/オフラインのイベント事業などメディアの立体的なビジネスモデルをサブスクリプションを中核に組み立てていく流れもあります。

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浜崎 正己
浜崎 正己
メディアの立ち上げと運用を支援する(株)メディアインキュベート の代表。1988年千葉県生まれ。Twitter : https://twitter.com/masaki_hamasaki

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