株式会社朝日新聞社が、ぴあネクストスコープ株式会社の株式を取得し、新体制を発足しました。10月1日に社名をぴあ朝日ネクストスコープ株式会社に変更し、コーポレートロゴも一新します。
ぴあ株式会社と朝日新聞社は、長きにわたり朝日新聞紙面を活用した「Asahi ShimbunぴあINFO・PACK」や「エンタメ セレクト情報 指定席」など、エンターテインメントジャンルの広告タイアップを展開してきました。
ぴあネクストスコープは、データマーケティングノウハウを活用してエンターテインメント業界などに各種ソリューション提供しており、今後は、朝日新聞社と取引のある企業や団体の皆様にもサービスを提供していきます。
同時に、「メディアコンテンツ」(ぴあ、ウレぴあ総研、朝日新聞デジタルなど)、「イベント催事」(美術展・スポーツ・音楽等)、「広告・データ分析」(PIA DMP、PIA DSPなど)、「EC」(チケットぴあ、朝日新聞SHOPなど)などで両社グループが持つデータを使用し、各事業の顧客理解を高める手法やソリューション開発に取り組みます。