朝日新聞社

朝日新聞社、新社長に角田専務・・・中村社長は会長に 画像

朝日新聞社、新社長に角田専務・・・中村社長は会長に

朝日新聞社は代表取締役社長の中村史郎氏が代表取締役会長に、専務取締役の角田克氏が代表取締役社長に就任する4月25日付人事を発表しました。6月25日の定時株主総会および臨時取締役会で正式に決定する予定です。

国内ポッドキャスト利用実態、13のデータで知る・・・朝日新聞とオトナル調査 画像

国内ポッドキャスト利用実態、13のデータで知る・・・朝日新聞とオトナル調査

・国内ポッドキャスト利用率は15.7%
・Z世代がポッドキャストユーザーの約半数
・ユーザーは情報感度が高く、コミットも積極的

朝日新聞社、北海道で夕刊休止へ 画像

朝日新聞社、北海道で夕刊休止へ

・北海道で夕刊休止、朝刊のみに
・紙面ビューアーで夕刊紙面閲覧可能
・「取材後記」新設で内容充実

朝日新聞社と信濃毎日新聞社、2025年から印刷で連携することで合意 画像

朝日新聞社と信濃毎日新聞社、2025年から印刷で連携することで合意

・朝日・信濃毎日、印刷で合意
・長野県内2.7万部を印刷
・読者への影響なし

朝日新聞、「Think W-Wellness」プロジェクトを始動・・・女性の健康リテラシー向上を目指す 画像

朝日新聞、「Think W-Wellness」プロジェクトを始動・・・女性の健康リテラシー向上を目指す

・朝日新聞社が女性健康リテラシー向上プロジェクト開始
・デザイン大賞で女性の健康課題に対する理解を深める
・受賞作品はSNSやメディアで広く活用、啓発に役立てる

朝日新聞販売サービスと朝日トップスが合併 画像

朝日新聞販売サービスと朝日トップスが合併

株式会社朝日新聞社は、朝日新聞販売サービス株式会社と朝日トップス株式会社が2023年7月1日付で合併したことを発表しました。 朝日新聞社のグループ企業である両社は、AHS社を存続会社とする吸収合併で、新たに社名を「株式会社AHS」へ変更。AHSの代表取締役社長は坂本…

中小企業向けメディア「ツギノジダイ」が事業移管、朝日インタラクティブに 画像

中小企業向けメディア「ツギノジダイ」が事業移管、朝日インタラクティブに

株式会社朝日新聞社は、中小企業向けメディア「ツギノジダイ」事業を2023年4月1日付で、同社グループ会社の朝日インタラクティブ株式会社(AI社)に事業譲渡し、運営を移管します。 2020年5月に開設された「ツギノジダイ」は、中小企業の事業承継や経営課題の解決を支援…

朝日新聞社がエッセイ投稿サイト「かがみよかがみ」をサムライトに事業移管 画像

朝日新聞社がエッセイ投稿サイト「かがみよかがみ」をサムライトに事業移管

株式会社朝日新聞社は、エッセイ投稿サイト「かがみよかがみ」事業を2023年4月1日付で、朝日新聞社100%子会社のサムライト株式会社に譲渡し、事業移管します。 「かがみよかがみ」は、「私は変わらない、社会を変える」をコンセプトにした女性のエッセイ投稿サイトです…

中小企業向けメディア「ツギノジダイ」が朝日インタラクティブへ事業移管 画像

中小企業向けメディア「ツギノジダイ」が朝日インタラクティブへ事業移管

朝日新聞社が、同社が運営する「ツギノジダイ」事業を、2023年4月1日付で、朝日新聞社の100%出資子会社である朝日インタラクティブ株式会社に事業譲渡の上、事業移管すると発表しました。 「ツギノジダイ」は、中小企業の経営者や後継者、後を継ごうか迷っている人たち…

ポッドキャスト国内ユーザー数は1680万人…15~29歳が28%以上「ポッドキャスト国内利用実態調査」 画像

ポッドキャスト国内ユーザー数は1680万人…15~29歳が28%以上「ポッドキャスト国内利用実態調査」

株式会社オトナルと株式会社朝日新聞社は、2022年12月に共同で実施した調査を「PODCAST REPORT IN JAPAN ポッドキャスト国内利用実態調査2022」として公開しました。第3回となる今回の調査の対象は、15歳から69歳の男女10,000名です。 月間のアクティブユーザーに該当す…

国内外のメディア・広告関連企業が共同で「オリジネーター・プロファイル(OP)技術研究組合」を設立 画像

国内外のメディア・広告関連企業が共同で「オリジネーター・プロファイル(OP)技術研究組合」を設立

国内外のメディア、広告関連企業などが共同で「オリジネーター・プロファイル(Originator Profile=OP)技術研究組合」を設立しました。 OP技術は、インターネット上のコンテンツ作成者、デジタル広告の出稿元などの情報を検証可能な形で付与する技術で、信頼できる発…

朝日新聞社、AIで要約・校正を支援するAPIを「朝日新聞Playground」で公開  画像

朝日新聞社、AIで要約・校正を支援するAPIを「朝日新聞Playground」で公開 

株式会社朝日新聞社が、朝日新聞社メディア研究開発センターが開発している先端技術を用いたAPIやアイデアを気軽に試すことができるWebサイト「朝日新聞Playground」を公開しました。 現在試すことができるデモ版APIは、「要約生成TSUNA®」と「自動校正TyE」の2つです…

朝日新聞社が通販サイト「朝日新聞モール」をオープン プチ贅沢を楽しめるグルメ専門店も 画像

朝日新聞社が通販サイト「朝日新聞モール」をオープン プチ贅沢を楽しめるグルメ専門店も

株式会社朝日新聞社が、通販サイト「朝日新聞モール」をオープンしたことを発表しました。 「朝日新聞モール」は、2014年に開店した「朝日新聞SHOP」がリニューアルしたものです。 「お買い物を通じて、ニュース・文化・知的好奇心と巡り合えるショッピングモール」をコ…

ぴあと朝日が作るデータとコンテンツを融合した新しいパブリッシャー像とは? 崎川副社長に聞く 画像

ぴあと朝日が作るデータとコンテンツを融合した新しいパブリッシャー像とは? 崎川副社長に聞く

Media InnovationはメディアのDXについて考える「Media DX Conference 2022」を10月14日に開催します。本イベントに登壇する、ぴあ朝日ネクストスコープの崎川真澄取締役副社長に、新しいパブリッシャーで目指す姿や、これまでの外資系メディアで経験してきたDXについて…

朝日新聞社が100%子会社「朝日デジタルラボ」を設立 動画・コンテンツコマースの成長を加速 画像

朝日新聞社が100%子会社「朝日デジタルラボ」を設立 動画・コンテンツコマースの成長を加速

株式会社朝日新聞社は、100%出資子会社として、株式会社朝日デジタルラボを設立しました。 「Moovoo(ムーブー)」事業は、2016年に朝日新聞社内の新規事業としてスタート。「モノ選びに、もっと納得を」をテーマに、買い物に役立つメディアとして、識者によるモノ系の…

Forbes JAPANと朝日新聞社、FamilyMartVisionが共同で「SDGs 3Plus」リリース 企業のSDGs活動を発信 画像

Forbes JAPANと朝日新聞社、FamilyMartVisionが共同で「SDGs 3Plus」リリース 企業のSDGs活動を発信

リンクタイズ株式会社が運営する「Forbes JAPAN」のWeb版forbesjapan.comと、株式会社朝日新聞社が運営するウェブメディア「SDGs ACTION!」、株式会社ゲート・ワンが運営する「FamilyMartVision」が共同で、企業のSDGs活動を発信する広告企画「SDGs 3Plus」を始めました…

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