クリエイティブ制作へのAI活用を研究する「電通クリエイティブインテリジェンス」発足

電通グループの国内事業を統括・支援する電通ジャパンネットワーク(DJN)傘下の株式会社電通と株式会社電通デジタルは、クリエイティブ制作プロセスへのAI活用を研究する横断組織「電通クリエイティブインテリジェンス」を発足しました。 「電通クリエイティブインテリ…

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クリエイティブ制作へのAI活用を研究する「電通クリエイティブインテリジェンス」発足

電通グループの国内事業を統括・支援する電通ジャパンネットワーク(DJN)傘下の株式会社電通と株式会社電通デジタルは、クリエイティブ制作プロセスへのAI活用を研究する横断組織「電通クリエイティブインテリジェンス」を発足しました。

「電通クリエイティブインテリジェンス」は、顧客企業のマーケティング活動を支援する組織です。これまでにない研究を通じて制作プロセスをAI技術で新しいものにし、広告や顧客体験の質、価値や効果を高めていきます。

また、発足に合わせ、国立大学法人東京大学次世代知能科学研究センターと共同研究を開始。創造的な思考プロセスのAIによる体系化とその強化、AIを活用した高度なデータ解析に基づく広告クリエイティブの分析や効果予測、自動生成技術の研究を進めるとともに、新しいソリューションの開発やクリエイターの発想支援にも取り組みます。

さらにDJNでは、同組織の設置と共同研究を通して、国内事業での広告宣伝変革領域(AX)の事業強化を推進していきます。

《s.m》

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