Flipboardが従業員の21%を解雇、メタが「Instant Articles」を来年4月に廃止へ【Media Innovation Newsletter】10/18

おはようございます、Media Innovationの浜崎です。

Media Innovationでは、イノベーターズサロンの運営に力を入れています。ぜひご一緒にメディア業界全体を盛り上げていきたいと考えていますので、さまざまディスカッションができたら嬉しいです。

「Media Innovation Daily」では毎朝、メディア関係者必読のニュースや、Media Innovationに、オススメ記事を紹介していきます。

10月18日の注目記事チェック

YouTube to Let Advertisers Target Podcast Listeners(J. Clara Chan/The Hollywood Reporter)

YouTube は、30 秒のオーディオ広告を世界的に展開し、米国の広告主がポッドキャストのジャンルに基づいて広告キャンペーンをターゲティングできるようにすると述べています。

Netflix adds profile feature ahead of account-sharing crackdown(Janko Roettgers/Protocol)

Netflixは、アカウント共有の取り締まりに先立って、ユーザーがパーソナライズされたすべての視聴データを新しいアカウントに転送できるようにする機能をグローバルに展開します。

Forbes’ Event Revenue Rises 60% as It Embraces Hybrid Format(Mark Stenberg/Adweek)

Forbes によると、2022 年には 80 以上のイベントでイベント収益を 60% 増加させるペースで進んでいます。イベント パートナーシップは、Forbes の総広告収入の 35% を占めています。

Scoop: Flipboard cuts 21 percent of staff(Ina Fried/Axios)

Flipboard は先週、不景気とデジタル広告ビジネスの厳しい見通しを理由に、24 人のスタッフ、つまり従業員の 21% を解雇したことを確認しました。

10月18日のMIオススメ記事

2022年9月度テレビCM放送回数ランキング、2位はウェザーニュース

メタ、「Instant Articles」を来年4月に廃止へ・・・記事の高速表示フォーマット(会員限定)

PR TIMESが2022年度第2四半期決算発表 四半期売上高過去最高を更新

朝日新聞社が通販サイト「朝日新聞モール」をオープン プチ贅沢を楽しめるグルメ専門店も

朝日放送グループ、社会課題解決を目指す関西のベンチャー企業に出資するファンドを設立

「USAトゥディ」を所有するガネットが再びリストラ、コスト削減策を実施(会員限定)

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本日のニュースレターはここまでです。

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【12月6日更新】メディアのサブスクリプションを学ぶための記事まとめ

デジタルメディアの生き残りを賭けた戦略の中で世界的に注目を集めているサブスクリプション。月額の有料購読をしてもらい、会員IDを軸に読者との長期的な関係を構築。ウェブのコンテンツだけでなく、ポッドキャストやニュースレター、オンライン/オフラインのイベント事業などメディアの立体的なビジネスモデルをサブスクリプションを中核に組み立てていく流れもあります。

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浜崎 正己
浜崎 正己
メディアの立ち上げと運用を支援する(株)メディアインキュベート の代表。1988年千葉県生まれ。Twitter : https://twitter.com/masaki_hamasaki

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