メタ、「Instant Articles」を来年4月に廃止へ・・・記事の高速表示フォーマット

メタは、スマホのFacebookのフィード上で記事を高速表示するためのフォーマットとして2015年からサポートしてきた、「Instant Articles」(インスタント記事)を2023年4月中旬に廃止することを明らかにしました。アクシオスなど各社が報じました。 スマホ向けではグーグル…

メディア その他
メタ、「Instant Articles」を来年4月に廃止へ・・・記事の高速表示フォーマット

メタは、スマホのFacebookのフィード上で記事を高速表示するためのフォーマットとして2015年からサポートしてきた、「Instant Articles」(インスタント記事)を2023年4月中旬に廃止することを明らかにしました。アクシオスなど各社が報じました。

スマホ向けではグーグルが検索結果からニュース記事に遷移する際に高速表示をさせるために用意した「AMP」(Accelerated Mobile Pages)という仕組みもありましたが、同社は昨年AMP対応ページを優先的に表示するのを取り止めると述べて、メディア各社もサポートを終了していっています。


《Manabu Tsuchimoto》

関連タグ

Manabu Tsuchimoto

Manabu Tsuchimoto

デジタルメディア大好きな「Media Innovation」の責任者。株式会社イード。1984年山口県生まれ。2000年に個人でゲームメディアを立ち上げ、その後売却。いまはイードでデジタルメディアの業務全般に携わっています。

特集