「USAトゥディ」を所有するガネットが再びリストラ、コスト削減策を実施

USA TODAYと45州のローカルニュースを所有するガネットは、新たなコスト削減策を発表しました。 CEO兼会長のマイケル・リードによると、この動きには、 自主退職制度、会社側の401(k)マッチングの一時停止、ほとんどの従業員に12月中の5日間の無給休暇が含まれるという…

企業 その他
<p>ガネットが発行する米国を代表する新聞「USAトゥディ」 (Photo by Justin Sullivan/Getty Images)</p>

USA TODAYと45州のローカルニュースを所有するガネットは、新たなコスト削減策を発表しました CEO兼会長のマイケル・リードによると、この動きには、 自主退職制度、会社側の401(k)マッチングの一時停止、ほとんどの従業員に12月中の5日間の無給休暇が含まれるということです。今回の発表は、8月にガネットが米国の従業員の3%に相当する約400人を解雇したことに続くものです。

昨年末の従業員数は米国内で約14,000人、国外に2,500人と、ガネットは思い切った第2四半期決算を発表、コスト削減を行ったものの、インフレの高騰、労働力不足、厳しい消費者の反応で、8月初旬に大幅なコスト削減策を発表しました。ガネットは、前年同期の1510万ドルの純利益に対し、第2四半期は5370万ドルの純損失を計上しました。


《前田邦宏》

関連タグ

前田邦宏

前田邦宏

メディアイノベーション見習いスタッフ。海外調査の最新動向を担当。分野を問わず、調べ物が好き。

特集