西日本新聞社、地域DX支援事業に向けGlossom、コンフィデンスと業務提携

株式会社西日本新聞社Glossom株式会社株式会社コンフィデンスの2社と業務提携し、デジタル人材の育成による九州の企業のデジタルトランスフォーメーション(DX)支援事業を開始しました。

3社は地域におけるデジタル人材の育成とともに企業のDXの取り組みを支援し、DXを担う人材の不足という課題解決に繋げていきます。また、地域経済を元気にすることに取り組んでいきます。

ゲーム・エンタメ業界に特化した人材事業と、WEBメディアを手がけるコンフィデンスは九州でのデジタルマーケティング関連のキャリア志望者を採用。DX業務に関する教育を行い、業務進行管理を担います。

グリーのDX事業の中核を担うグリー株式会社の100%子会社であるGlossomは、グリーグループのデジタルマーケティング業務に加え、企業のプロモーションやマーケティング、データ分析といったDXに関わる業務を支援しています。今回、これら業務の一部を九州で採用。人材のレベルアップを図ることに加え、九州のクライアント企業にDXの取り組みの提案と支援を行います。

西日本新聞社は、福岡・九州のデジタル人材の育成を推進しながら地場企業のDX支援します。また、メディアでの情報発信や同様の課題を抱える地場企業をつなぐコミュニティを創出。課題解決の知見の共有、企業間連携を促進します。

将来的には他エリアの新聞社と連携し、他地域に向け、今回の取り組みのベストプラクティスを横展開することを目指します。

2,779ファンいいね
226フォロワーフォロー
2,463フォロワーフォロー

【12月6日更新】メディアのサブスクリプションを学ぶための記事まとめ

デジタルメディアの生き残りを賭けた戦略の中で世界的に注目を集めているサブスクリプション。月額の有料購読をしてもらい、会員IDを軸に読者との長期的な関係を構築。ウェブのコンテンツだけでなく、ポッドキャストやニュースレター、オンライン/オフラインのイベント事業などメディアの立体的なビジネスモデルをサブスクリプションを中核に組み立てていく流れもあります。

最新ニュース

関連記事