ニュースレターで年間2000万ドル以上、Substackの上位プレイヤーはどんな顔ぶれ?

2017年にサービスを開始し、50万人以上の有料会員と数百万人の読者がいるSubstackですが、Substackは購読者数を重視しており、プラットフォームでの収入や有料購読者数を公に公開していません。しかしながら、最近、最も利益を上げている上位27のメールマガジンだけで、…

メディア その他
ニュースレターで年間2000万ドル以上、Substackの上位プレイヤーはどんな顔ぶれ?
  • ニュースレターで年間2000万ドル以上、Substackの上位プレイヤーはどんな顔ぶれ?
  • ニュースレターで年間2000万ドル以上、Substackの上位プレイヤーはどんな顔ぶれ?

2017年にサービスを開始し、50万人以上の有料会員と数百万人の読者がいるSubstackですが、Substackは購読者数を重視しており、プラットフォームでの収入や有料購読者数を公に公開していません。しかしながら、最近、最も利益を上げている上位27のメールマガジンだけで、少なくとも年間2200万ドルの収益を上げていることが、Press Gazetteの取材から明らかになりました。

そこで、公開されているニュースレタープラットフォームの情報を分析したところ、ごく一部のユーザーは、予想以上に収入を得ており、場合によっては複数のスタッフで運営するのに十分な収入を得ていることがわかりました。今回は収益の厳密な分析でなく、どんな人がどんな内容のニュースレターで人気を得ているのかをご紹介したいと思います。

下図、Press Gazetteの分析では、あくまで有料会員数からの大まかな逆算であり、正確な収入を表していませんが、ある作家の有料会員数が「数千人」、「数万人」、あるケースでは「数十万人」であることを公表し、有料会員数について大まかな説明をしています。これは、年間購読料に関する顧客向け情報と合わせて、各サブスタック・ニュースレターの収益の最小値と最大値を算出していることをご了承下さい。


《前田邦宏》

関連タグ

前田邦宏

前田邦宏

メディアイノベーション見習いスタッフ。海外調査の最新動向を担当。分野を問わず、調べ物が好き。

特集