英国政府、新メディア法案を発表・・・外資スマートスピーカーやストリーミング各社がOfcomの規制下に

英国政府は、米国の大手ストリーミングサービス企業を規制の枠組みの下に置き、公共放送局が「デジタル時代を受け入れる」のを支援するために、待望のメディア法案の草案を発表しました。この法案が可決されれば、英国内で懸念されていた有害な映像素材に関する規則に違…

メディア その他
<p>英国のOfcomオフィス(Photo by Bruno Vincent/Getty Images)</p>

英国政府は、米国の大手ストリーミングサービス企業を規制の枠組みの下に置き、公共放送局が「デジタル時代を受け入れる」のを支援するために、待望のメディア法案の草案を発表しました。この法案が可決されれば、英国内で懸念されていた有害な映像素材に関する規則に違反した場合、最大25万ポンド(30万8千ドル)の罰金を課されるか、英国での放映権を制限することが可能となります。これらの要望は何十年もの間、公共放送局に申請され続けられた結果、ようやく2022年4月に法案化され、修正の上、本日の草案提出に至りました。


《前田邦宏》

関連タグ

前田邦宏

前田邦宏

メディアイノベーション見習いスタッフ。海外調査の最新動向を担当。分野を問わず、調べ物が好き。

特集