レシピ動画サービス「kurashiru(クラシル) 」を運営するdelyは、ヤフーが提供するYahoo!ディスプレイアドネットワーク(YDN)にクラシルオーディエンスデータを活用した新広告メニューの提供を開始しました。
今回提供する広告メニューでは、のべ3,600万人の食・レシピに関するクラシル独自のデータを活用し、利用者数国内最大級のヤフーが提供するYDNにて広告を配信します。
クラシルの「お弁当」「おつまみ」「ヘルシー」「スイーツ」といったユーザーの検索行動データや閲覧しているレシピ動画から取得できるユーザーの嗜好性データなど、クラシル独自の行動データとヤフーが保有するデータを掛け合わせての広告配信が可能となります。

連携の背景
クラシルとヤフーは2018年7月に戦略的パートナーシップを締結しており、クラシルからヤフーへ30,000件を超えるレシピコンテンツを提供するなど、双方のサービスのシナジー創造を行っています。
今回新たに提供する広告メニューは、両者にとって、更なる連携強化のきっかけになるとしています。
■dely株式会社 会社概要
社名:dely株式会社(dely, Inc.)
代表取締役:堀江 裕介
設立:2014年4月
所在地:〒141-0031東京都品川区西五反田7-17-3 五反田第2noteビル2階