株式会社クラシコムは、提供するECメディア「北欧、暮らしの道具店」のiOSアプリが提供から約3か月で10万ダウンロードを突破したことを発表しました。
リリース以降、iOSアプリでの商品購入率はWebサイトの2.3倍と高い数値を出し、売上の25%がアプリ経由となっています。
この高い標品購入率の背景には、商品購入ページと、コラムなどの記事・動画・ラジオなどの様々なコンテンツをシームレスに行き来できるアプリ設計があるとしています。またiOSアプリでの平均滞在時間はWebサイトの2.5倍となっており、無料コンテンツを閲覧するために訪問したユーザーが、商品購入ページにもアクセスするなど、回遊しやすくなっていると推測されます。
また、スマートフォンからアクセスしやすいアプリの特性や、PUSH通知の効果もあり、ユーザーごとに1週間以内に訪れる頻度を比較すると、iOSアプリはWebサイトの1.6倍のアクチティブ率となっており、WebサイトにはないiOSアプリ独自の機能である「お気に入り機能」もiOSアプリ経由での購入が伸ばしているといいます。
これらを踏まえ、iOSアプリではさらに商品購入、および記事・動画・ラジオなどのコンテンツをより楽しむことができる「独自のプラットフォーム」の構築を目指し、今春、Androidアプリのリリースも予定しています。