フォーブス、ニュースレターのプラットフォームを立ち上げて寄稿者と収益を折半

フォーブスが、ジャーナリストが独自の有料ニュースレターを開始できるプラットフォームを立ち上げているとアクシオスが報じました。 ユーザーのメールボックスに情報を届けられるニュースレターは非常に注目されている領域で、SubstackやGhostなど複数のプラットフォー…

メディア その他
フォーブス、ニュースレターのプラットフォームを立ち上げて寄稿者と収益を折半

フォーブスが、ジャーナリストが独自の有料ニュースレターを開始できるプラットフォームを立ち上げているとアクシオスが報じました

ユーザーのメールボックスに情報を届けられるニュースレターは非常に注目されている領域で、SubstackGhostなど複数のプラットフォームが人気を集めています。ジャーナリストが個人で初めて年間数万ドルの売上を確保しているニュースレターも数多く報告されています。

メディア企業を去ったジャーナリストや編集者が立ち上げるケースも目立ちますが、フォーブスの取り組みはメディアとしてニュースレターのネットワークを構築しようとするものです。フォーブスは寄稿者のネットワークを10年以上前から構築していて(Forbes Contributor Network)、ここで抱えている寄稿者への価値提供という意味では当然の選択なのかもしれません。


《Manabu Tsuchimoto》

関連タグ

Manabu Tsuchimoto

Manabu Tsuchimoto

デジタルメディア大好きな「Media Innovation」の責任者。株式会社イード。1984年山口県生まれ。2000年に個人でゲームメディアを立ち上げ、その後売却。いまはイードでデジタルメディアの業務全般に携わっています。

特集