おはようございます、Media Innovationの多賀です。米アマゾンがスーパーボウルに合わせて制作した「アレクサ擬人化」のCMが話題です。こういった気合の入ったCMは見ているだけで楽しいですね。
「Media Innovation Newsletter Daily Edition」では毎朝、メディア関係者必読のニュースや、Media Innovationに掲載されたオススメ記事を紹介していきます。
目次
2月5日の注目記事チェック
まずはMI編集部員が見つけたメディア関係の注目記事をご紹介します。
その広告費、しっかりと見られる広告に投資できていますか!?-ABEMAが語る動画広告業界の課題[インタビュー]。 (ExchangeWire Japan)
広告と課金の二軸で成長を続けているABEMAで数多くの動画広告案件を担当してきた小島氏へのインタビュー記事です。小島氏は、動画広告の評価が適切に行われていない場合が多く、本設的な投資に繋がっていないといいます。同社が行った調査では、動画広告を途中でスキップした場合にはブランドリフト効果が期待できないことが分かったそうです。リーチ単価を優先しても最後まで視聴されなければ結果的にコスト効率が悪いと指摘。iOSでのプライバシー制限を「今のデータ評価を見直すチャンス」と捉え、本質的な効果を見極める転換が業界全体に必要です。
読者数50万人で年間売上7億円、女性向けニュースレターNewsette (Forbes JAPAN)
女性をターゲットとして美容や健康、ビジネスまで幅広いニュースを紹介するニュースレターNewsetteが、新たな人材募集を行うそうです。その内容は、ユーザーが知人を推薦し、採用に繋がった場合には推薦者に1万ドルを払うというもの。ユーザーファーストなメディアならではの発想です。売上高を2019年の100万ドルから1年間で700万ドルまで大幅に増やしたNewsetteは、ニュースレターの配信で作り上げたコミュニティから得られるデータをもとに、さらなる事業拡大を狙っています。
居心地のよいClubhouseルームを作るために、避けたい3つの「罪」 音声チャットSNS運営ベストプラクティス (ITmedia NEWS)
ClubhouseでオーディエンスをうんざりさせないためのTipsを紹介しています。居酒屋トークのような会話のためのルームは別として、目的があってテーマを設定しルームを開くときには、オーディエンスが居心地よく聞けるよう心掛けた方がいいでしょう。特にモデレーターを務める人がうまくコントロールすることで、実際の講演やパネルディスカッションのように意義のあるルームにできそうです。
2021年 飛躍が見込まれる欧州発アドテク企業17社 (ExchangeWire JAPAN)
ソーシャルメディアの問題は、「匿名性」を禁止しても解決しない (techdirt 英文)
Twitter、広告主がIDFAアップデートに備えるための情報を提供 (SocialMediaToday 英文)
2月5日のMIオススメ記事
ここからはMIに掲載された記事を紹介します。
ソニーの世界戦略に影響を与える「鬼滅の刃」の意外な効果とは【会員限定】
毎週日曜日に実施しているライブ番組「Media Innovation Live」の主な内容をテキストでもお届けします。フィナンシャル・タイムズに掲載された記事をもとに、ソニーの「鬼滅の刃」海外進出戦略を分析します。なお、番組動画は会員の方以外もご覧いただけます。
Spotifyのポッドキャスト消費が倍増、広告も急回復・・・第4四半期業績【会員限定】
Spotifyの2020年度第4四半期の業績が発表されました。順調に会員数を伸ばすSpotifyは、今月から韓国でもサービスが開始。また、好調を支えるのはやはりポッドキャストの充実のようで、視聴数は前年からほぼ2倍へ成長しました。
米「Business Insider」が「Insider」に名称変更しカバー範囲を拡大、ワンブランドで成長を目指す【会員限定】
電子雑誌利用者ボリューム・ゾーンは未婚・有職の30-40代…電子雑誌読者プロファイリング調査
KADOKAWA、ソニーとサイバーエージェントから100億円を調達・・・ゲーム事業で協業強化
◆ ◆ ◆
本日はここまでです。今日も一日頑張っていきましょう!
Media Innovation Guildに登録していただければ、「Media Innovation Newsletter Daily Edition」が毎朝メールボックスに届きます。