おはようございます、Media Innovationの多賀です。ユニバーサル・スタジオ・ジャパンが「ポケモン」と提携したと発表。任天堂とのコラボに続き、コロナが落ち着いた後にはさらに多くの来場者を集めそうです。
「Media Innovation Newsletter Daily Edition」では毎朝、メディア関係者必読のニュースや、Media Innovationに掲載されたオススメ記事を紹介していきます。
目次
10月7日の注目記事チェック
まずはMI編集部員が見つけたメディア関係の注目記事をご紹介します。
ニュースパブリッシャーがカジュアルな読者を有料購読者に変える方法 (NiemanLab 英文)
INMA(国際ニュースメディア協会)が公開したレポートによれば、サブスクリプションビジネスを存続させるためには、「カジュアルで、頻度が低く、こだわりのあるニュースの消費者」であるライトな読者を維持することが鍵であるとのこと。
「Instagram Kids」開発の一時中断と保護者向け見守りツール開発の継続について (Instagram公式ブログ)
Instagramは、子どもたちは既にオンラインサービスを利用していることから、「Kids」自体の構想が間違っているわけではないと主張しつつも、当面はその「価値と必要性について理解を得る」ことを優先するため、開発を一時中断しました。Instagramを運営するフェイスブック社は、若いユーザーに対する脅威を放置していたことで大きな批判を受けています。
Facebook内部告発者、「ユーザーの安全より利益優先する体質には規制が必要」と公聴会で語る (ITmedia NEWS)
FacebookのザッカーバーグCEO「データを捻じ曲げて利用されてがっかり」という全社書簡を公開 (ITmedia NEWS)
数十億ドル規模となった携帯電話の位置データ取引市場 (The Markup 英文)
プライバシー重視のモバイルブラウザー「Firefox Focus」アップデート、新ロゴ、ショートカット機能などなど追加 (TechCrunch)
なぜ、シニアよりミレニアルが重視されるのか?-メディアと所得の年齢別「格差」 (アドタイ)
フェイスブックの接続障害、インフルエンサーに大きな影響…数千ドルの収益がなくなった人も (Business Insider)
10月7日のMIオススメ記事
ここからはMIに掲載された記事を紹介します。
英パブリッシャーFuture、通期業績を上方修正・・・Dennis社の買収完了も発表【会員限定】
英Futureは、デジタル広告が非常に好調であると報告。8月に発表した英パブリッシャー Dennisの買収が完了し、その成長戦略はさらに強化されると専門家も予想しています。
TikTokが人気クリエイターのコラボ動画でNFT市場に参入・・・カーボンニュートラルなNFTプラットフォームを採用【会員限定】
TikTokがNFT参入を発表しました。一点物のNFTと毎週リリースされる数個限定のNFTを提供する予定とのこと。カーボンニュートラルなプラットフォームを使用するという、若いユーザーを抱えるTikTokらしい取り組みでもあります。
ノーコードイベントプラットフォーム「eventos」のbravesoft が7億円の資金調達・・・デジタル活用のイベントを推進
米エンタメ誌「ハリウッド・リポーター」が日本市場に再上陸・・・ハーシー・シガ・グローバルとパートナーシップを締結
CCI、メディアのDX推進に必要な情報を学習できる動画視聴サービスを提供開始
CINRA、「社会課題×芸術文化」を軸にメディアブランドを統合・リニューアル
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本日はここまでです。今日も一日頑張っていきましょう!
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