Webサイトに投稿された小説や漫画を書籍化する株式会社アルファポリスの2021年3月期の業績が好調です。売上高は前期比37.4%増の77億3,500万円、営業利益は48.0%増の21億6,300万円となりました。2019年3月期の売上高は18.1%増、2020年3月期が13.1%増と10%台で成長していましたが、30%以上もの増収となったのです。営業利益も25.9%から28.0%に急改善しました。
■アルファポリス業績推移(単位:百万円)
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2021年3月期に売上高が急伸したのは、ライトノベルや漫画に強みを持つ株式会社KADOKAWAの出版事業も同じでした。数%の増加率で推移していた売上高が、10.5%増の1,295億7,600万円と二桁増になりました。
■KADOKAWA出版事業売上高推移(単位:百万円)
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2020年3月ごろから本格化し始めた新型コロナウイルス感染拡大で消費者に行動制限がかかり、巣ごもり需要が生まれました。ライトノベル、漫画は特需の影響を受けたものと考えられます。アルファポリスもその恩恵を受けて売上高、営業利益を大きく伸ばしました。しかし、2022年3月期の売上高は前期比20.2%増の93億円、営業利益は10.9%増の24億円とやや弱気の予想を出しています。予想通りに着地をすると、営業利益率は28.0%から25.8%まで2ポイント以上落とすことになります。
アルファポリスは小説投稿サイトで人気が出たものを書籍化する、「なろう系」をビジネスの柱に据えた稀有な会社です。しかも、2015年5月に立ち上げたゲーム事業を2018年1月にグループ会社に譲渡し、事業を1つに絞り込みました。ライトノベルはヒット作に業績が左右されやすく、安定的な成長が難しい分野です。アルファポリスはどのような成長戦略を描いているのでしょうか。
目次
ヒット作を生み出すシステムを構築
アルファポリスは2000年8月創業。創業者の梶本雄介氏は東京大学工学部出身で博報堂に入社した後、アルファポリスを設立しています。創業当時からインターネットで人気が出た作品を書籍化するビジネスを展開していました。理系出身で博報堂に就職した経歴を活かし、Webサイトの構築、プログラミング、編集、営業などマルチな才能を活かして、日本テレビ系列でドラマ化もされた「THE QUIZ」や「ゲート」などのヒット作を連発します。2014年10月に東証マザーズに上場しました。
出版事業は、作家のセンス、編集者の勘や力量、時代の空気を読む力など、定量化しにくい領域でした。いくらマーケティングや広告に費用をかけたとしても、必ずしもヒット作に繋がるわけではなく、たった1つを世に送り出すのも至難の業でした。その点、Webサイトに投稿された小説や漫画は、すでにユーザーの評価がついており、PV数や読了率などをもとにしてどれだけ読まれているかが定量的に把握できます。
アルファポリスは編集者の勘や時代の空気といった文系の領域を可視化し、ヒット作を生み出すシステムを構築しました。「とある魔術の禁書目録」や「ソードアート・オンライン」のような数千万部のホームラン級の作品を世に出すというよりも、ニッチ層を狙って外さない、正にヒット作を送り出すことを得意としています。