大日本印刷株式会社、株式会社読売新聞東京本社、ソニーグループでマーケティングテクノロジー事業を行うSMN株式会社の3社が共同で、雑誌などの出版物・新聞・テレビに接するユーザーの行動データに基づく新たな広告サービス「Media X(メディア エックス)」の運用で協業します。
読売新聞グループのIDデータ基盤「yomiuri ONE」と、インターネット接続テレビ約900万台の視聴データにSMN保有のデジタルメディアの接触データを組み合わせて広告配信を実施する活用サービス「TVBridge」に加え、今回、DNPグループのハイブリッド型総合書店「honto」アクセスデータを新たに連携。新聞・出版物・テレビの3種類のマスメディアを横断するデータマーケティングを目指します。
今回の3社連携によるデータを掛け合わせた広告効果の向上に加え、出版・新聞・テレビのマス3媒体での情報接触について、より幅広く把握できるようになります。また、生活者が接触したコンテンツの「内容」に加え、放送日・発行日・閲覧日時などの接触「時点」も把握が可能に。これによりモーメントを予測し、個々のコンテンツに合わせた効果的な広告の出稿が実現します。