SDGs

デカボスコアを提供するEarth hacksが、取り組みを強化する新会社を設立 画像

デカボスコアを提供するEarth hacksが、取り組みを強化する新会社を設立

生活者一人ひとりのアクションで脱炭素社会を推進する共創型プラットフォーム「Earth hacks」は、“生活者が主体”となり脱炭素社会を実現するための取り組みを強化するため、Earth hacks株式会社を設立しました。 新会社では、共創型プラットフォーム「Earth hacks」が…

USJが総合力ランキング1位…ブランド価値評価プロジェクト 画像

USJが総合力ランキング1位…ブランド価値評価プロジェクト

日経BPコンサルティングは、ブランド価値評価プロジェクト「ブランド・ジャパン 2023」の調査結果を発表しました。2022年11月に調査を実施し、調査回答者数は6万2千人でした。 一般生活者編「総合力」ランキングでは、初めてUSJが首位を獲得。スコアは90.7ポイント(偏…

博報堂、SDGs視点で商品・サービスの開発を支援するプログラムを提供 画像

博報堂、SDGs視点で商品・サービスの開発を支援するプログラムを提供

株式会社博報堂の全社横断プロジェクト「博報堂SDGsプロジェクト」は、READYFOR株式会社とヤフー株式会社が運営するメディア「Yahoo! JAPAN SDGs」と共同で、SDGs視点で商品・サービスの開発を支援する「Social Booster」の提供を開始します。 「Social Booster」は、企…

朝日放送グループ、社会課題解決を目指す関西のベンチャー企業に出資するファンドを設立 画像

朝日放送グループ、社会課題解決を目指す関西のベンチャー企業に出資するファンドを設立

朝日放送グループホールディングス株式会社と、朝日放送グループHDのコーポレートベンチャーキャピタルであるABCドリームベンチャーズ株式会社(ADV)は、関西で活動する社会起業家に出資するファンドを設立し、第一号案件として株式会社ロスゼロへの出資を発表しました…

IASがGood-Loopと提携、デジタル広告のCO2排出量計測を提供 画像

IASがGood-Loopと提携、デジタル広告のCO2排出量計測を提供

Integral Ad Science(IAS)は広告プラットフォームを提供するGood-Loopと提携し、広告主がデジタル広告キャンペーンで発生する二酸化炭素排出量を計測できるようにします。 今回のGood-Loopとの提携により、IASのレポーティングプラットフォームであるIAS Signal(管理…

TBS HD、2023年度に主要3施設でカーボンニュートラルを実現 画像

TBS HD、2023年度に主要3施設でカーボンニュートラルを実現

TBSホールディングスは、TCFD(気候関連財務情報開示タスクフォース)提言に基づく報告書を公表し、主要3施設で2023年度にカーボンニュートラルを実現することを打ち出しました。 対象の施設は、TBS放送センター、赤坂サカス文化施設、TBS緑山スタジオの3施設。主要3施…

地元メディアがSDGs活動の展開を後押しする広報プラットフォーム「ちばSDGsレポート」が正式オープン 画像

地元メディアがSDGs活動の展開を後押しする広報プラットフォーム「ちばSDGsレポート」が正式オープン

株式会社千葉日報社と株式会社千葉日報デジタルは、千葉県内でのSDGs活動の展開を後押しする広報プラットフォーム「ちばSDGsレポート」を正式オープンしました。 「ちばSDGsレポート」は、千葉県内で展開される様々なSDGsの取り組みを紹介するSDGs広報プラットフォーム…

国連と日本メディア108社、気候変動対策へ世界初のキャンペーンを開始 画像

国連と日本メディア108社、気候変動対策へ世界初のキャンペーンを開始

国連広報センターとヤフージャパンやNHK、朝日新聞社など「SDGメディアコンパクト」に加盟する日本のメディア有志108社は17日、気候変動対策を呼び掛けるキャンペーン「1.5℃の約束 – いますぐ動こう、気温上昇を止めるために。」を立ち上げたことを発表しました…

寄付をテーマにした新メディア「ALT MEDIA」公開・・・日本寄付財団 画像

寄付をテーマにした新メディア「ALT MEDIA」公開・・・日本寄付財団

一般財団法人 日本寄付財団は、寄付に関する情報やHow toなど寄付をテーマにした新たなメディア「ALT MEDIA(オルトメディア)」を公開しました。 「ALT MEDIA」は、慣習的方法に依存しない、別の可能性、取って代わるものという意味を持つ「alternative」と、利他主義…

コスモピア、「SDG Publishers Compact」に日本の出版社として初めて加盟 画像

コスモピア、「SDG Publishers Compact」に日本の出版社として初めて加盟

コスモピア株式会社は、国際連合が国際出版連合と共同で立ち上げた「SDG Publishers Compact」に、日本の出版社として初めて加盟したと発表しました。 「SDG Publishers Compact」は、出版業界での持続可能な習慣の形成や持続可能な開発に向け、出版社として情報提供の…

ネイティブアドネットワークpopIn Discovery、光文社と共同でSDGsに特化した広告配信サービスを開始 画像

ネイティブアドネットワークpopIn Discovery、光文社と共同でSDGsに特化した広告配信サービスを開始

popIn株式会社が提供するネイティブアドネットワーク「popIn Discovery」は、29日、株式会社光文社と共同でインターネット広告業界においては初の取り組みとなる“SDGsに特化した広告配信サービス”となる「popIn Discovery for SDGs」の提供を開始しました。 今回の取…

ヤフー、SDGsを基軸に社会課題解決に向けた取り組みを伝えるメディア「Yahoo!JAPAN SDGs」を公開 画像

ヤフー、SDGsを基軸に社会課題解決に向けた取り組みを伝えるメディア「Yahoo!JAPAN SDGs」を公開

ヤフー株式会社は、22日、SDGsをテーマに社会課題の現状やその解決に向けた取り組みを伝えるメディア「Yahoo!JAPAN SDGs」を公開しました。 「Yahoo!JAPAN SDGs」は、貧困や格差などの課題解決や環境保護などのトピックについて、課題解決に向けた取り組みや事例を伝…

SDGsに特化した広告配信サービス「popIn Discovery for SDGs」が体制を強化 画像

SDGsに特化した広告配信サービス「popIn Discovery for SDGs」が体制を強化

ネイティブアドネットワーク「popIn Discovery」を提供するpopIn株式会社は、SDGsに取り組んでいる企業・媒体社のSDGs達成を支援する“SDGsに特化した広告配信サービス”について、「popIn Discovery for SDGs」としてサイトをリニューアルするなど、体制を強化すること…

【1月28日(木)開催】企業のSDGsの取り組み、生活者はどう見ているのか? 調査で浮き彫りにする「関与型消費」の今と未来 画像

【1月28日(木)開催】企業のSDGsの取り組み、生活者はどう見ているのか? 調査で浮き彫りにする「関与型消費」の今と未来

株式会社インテグレ―ト 戦略コンサルティング部と株式会社イード リサーチ事業部が、1月28日に共催セミナーを開催します。今回のセミナータイトルは「2021年、生活者の消費動向と意識はどう変わる?~調査から読み解く関与型消費マーケティングの勝ち筋」。 セミナーに…

ネイティブアドネットワーク「popIn Discovery」がSDGsを推進するメディアに出稿できる新サービス 画像

ネイティブアドネットワーク「popIn Discovery」がSDGsを推進するメディアに出稿できる新サービス

popIn株式会社が提供するアジア最大級のネイティブアドネットワーク「popIn Discovery」は、SDGsに取り組む企業が、SDGsの取り組みを推進するメディアに出稿できる「SDGsに特化した広告配信サービス」の提供を始めましたた。露出先メディアのSDGsへの取り組み、達成度合…

広告に求められる社会的責任、グループエムなどがマイノリティが保有するメディアに絞ったマーケットプレイスを開設 画像

広告に求められる社会的責任、グループエムなどがマイノリティが保有するメディアに絞ったマーケットプレイスを開設

企業に対してより大きな社会的責任を求め、広告やマーケティングにも多様性の視点を要求する社会の声に応え、グループエムやハバスはマイノリティが所有するメディアに絞った広告出稿ができるプラットフォームを開発しました。 世界最大の広告代理店グループWPPのメディ…

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