モバイル広告プラットフォーム大手のAppLovinが8月6日に発表した2025年第2四半期決算は、コア事業である広告ソリューションの力強い成長を裏付ける内容となりました。同社は同四半期末にApps事業をTripledot Studiosに4億ドルで売却を完了し、広告事業への集中を鮮明にしています。
AppLovinは2011年設立のカリフォルニア州パロアルト拠点の企業で、広告主とモバイルアプリのパブリッシャーをマイクロ秒レベルの高速オークションで結びつける広告テクノロジーを提供しています。同社の中核技術であるAI駆動型広告推奨エンジン「AXON」により、広告主は効率的にユーザーを獲得し、パブリッシャーは収益を最大化できる仕組みを構築しています。
同社の第2四半期業績は、売上高が前年同期比77%増の12億5875万ドルに達し、継続事業における純利益は156%増の7億7186万ドルを記録しました。広告事業の好調さを示すインサイトとして、インストール単価の純収益が70%向上し、インストール数も8%増加したことが挙げられます。
