【フォーエム × 攻略大百科 / ゼンダー】中長期的な目線でのサポートにより、ゲーム攻略サイトの広告収益30%増に成功

株式会社フォーエムはゼンダー社が運営するゲームの攻略サイト「攻略大百科」のメディアグロースを包括的にサポート。 今回はフォーエムを選ばれた決め手や、広告運用に関する取り組みについて伺いました。

メディア デジタルメディア
【フォーエム × 攻略大百科 / ゼンダー】中長期的な目線でのサポートにより、ゲーム攻略サイトの広告収益30%増に成功
  • 【フォーエム × 攻略大百科 / ゼンダー】中長期的な目線でのサポートにより、ゲーム攻略サイトの広告収益30%増に成功
  • 【フォーエム × 攻略大百科 / ゼンダー】中長期的な目線でのサポートにより、ゲーム攻略サイトの広告収益30%増に成功

株式会社フォーエムはゼンダー社が運営するゲームの攻略サイト「攻略大百科」のメディアグロースを包括的にサポート。今回はフォーエムを選ばれた決め手や、広告運用に関する取り組みについて伺いました。

株式会社ゼンダーは、多岐にわたる分野における攻略情報やガイドを提供するインターネットメディアや動画チャンネルの運営をしています。ゲームからテクノロジー、ライフスタイルまで、幅広い領域の情報を幅広く提供しています。

課題

  • ネットワーク広告収益の収益変動が多く収益が安定しなかった

  • ネットワーク広告以外の部分もサポートしてくれるパートナーを探していた

施策

  • AnyManagerを導入

  • セッションRPMを最大化するための広告レイアウト設計

  • 純広告メニューの共同設計、媒体資料の作成

  • テクニカルSEO施策の実施

効果

  • ネットワーク広告収益がAnyManager導入前と比較し約30%向上

取材者プロフィール

氏名:前田 博敏
役職:株式会社ゼンダー 代表取締役

きっかけはプレスリリースを見ての問い合わせ

ー はじめに、フォーエムとの出会いについてお聞かせください。

フォーエムが出していたAnyManager GAMESのプレスリリース*を拝見し、問い合わせをしたのがきっかけでした。
たまたま自社サイト内にミニゲームのようなコンテンツを入れたいなと思っていたタイミングだったので、「これだ!」と思ってフォーエムに問い合わせをしました。

ゲームコンテンツの導入をするには、色んなゲーム制作会社と契約をする必要があり、費用も大きく膨らみやすいのですが、AnyManager GAMESは導入費用や月額費用などが不要なところが魅力的でした。

プレスリリース「AnyMind Group、Webメディア向けにブラウザゲームをサイトに実装できる新機能「AnyManager GAMES」をローンチ」(2022年8月4日)

ー 当時抱えていた課題について詳しく教えてください。

課題としては、大きく2点ありました。
1点目はネットワーク広告の収益変動が時期によって大きいこと、
2点目は収益変動幅を補うための純広告や記事広告などその他収益源が不足していたことです。

弊社が運営している「攻略大百科」はフォーエムに支援をお願いする前は、2社にネットワーク広告まわりの運用を委託していました。

特定の枠ごとに委託先の会社を割り振る様な形式にしており、時期的な要因などで売上にボラが生じていました。
その対策として、ネットワーク広告収益に依存しない純広告や記事広告などの販売に注力をしたいと思っていたものの、なかなか手を付けられていない状況でした。

当時委託していた企業には、ネットワーク広告以外の部分もサポートできると言われていたのですが、いざ相談をすると「できない」と回答されてしまいました。

そこで、AnyManager GAMESについてフォーエムに問い合わせた際に、ネットワーク広告まわりのサポートのお話もあり、すでに委託していた2社にフォーエムを追加して合計3社に委託することになりました。

期待値低のところから、競合3社内でも圧倒的な収益30%向上を実現

ー フォーエムへの委託当初の期待値はいかがでしたでしょうか?

正直、最初はそこまで期待はしていませんでした。
当初からネットワーク広告だけではなく、幅広い領域でメディアグロースすると言われていたことに感化されていたものの、他社からも同じようなことを言われて、結局できないケースもあったので、疑心暗鬼でした。

効果を見てから今後を考えた方がいいなと思い、フォーエムを含めた3社で収益性の比較を行うことにしました。

ー 3社で比較検証した結果はいかがでしたか?

検証開始当初は、以前から取り組みをしていた2社の方がパフォーマンスは良かったのですが、徐々にフォーエムの収益性が向上していき、最終的にはフォーエムが安定して一番高いパフォーマンスを発揮しました。

今では、導入前と比較して収益性が30%程度向上しました。

ー 最終的にパートナーをフォーエムへ一本化されましたが、収益性以外でも決め手はありましたか?

直接的なポイントとしては以下の2つです。
・純広告や記事広告などの具体性のある営業支援のプランを提示いただいたこと
・SEO等やプッシュ通知などメディアを伸ばすための施策についてもメリットのある提案をいただけたこと

ネットワーク広告以外に関するサポート領域についても、他社と違って具体的に提案をいただき、現在プロジェクトが進んでおります。
またお付き合いを重ねていく中で、運用ポリシーやサポートの姿勢に一貫性を感じ、信頼できると感じました。

ー 最後に今後の貴社の展望と、その中でどのような支援をフォーエムに期待していただいているのかをお聞かせください。

今後も目先の数字に囚われずに、長期的にメディアを成長させてくれるサポートを期待しています。

ー ありがとうございました!

■攻略大百科とは

ゲーム・エンタメ・ライフスタイルなどに関する役立つ攻略情報や便利なツール、ニュースやランキング、セール情報等を提供しているWebメディア。ゲームプレイの際に欠かせない攻略情報や、進行の詰まりを解消する秘訣、新作ゲームに関する重要情報などを中心に提供する。信頼性の高い情報を重視し、プレイ経験に基づいた正確な情報提供を実施。ゲームメーカー公式や読者、第三者などの情報も活用しながら、情報源の明示と信頼性の担保に努める。2020年5月には月間訪問者数が1,000万人、ページビューは5,000万を達成した。
https://gamepedia.jp

《株式会社フォーエム》

関連タグ

株式会社フォーエム

株式会社フォーエム

Web PublisherおよびApp Developerのメディアパートナー事業を主事業として展開する株式会社フォーエムのチャンネルです。ネットワーク広告業界のトレンドや、広告運用のためのTipsなど、メディアの方々に役立つコンテンツをお届けする予定です。

特集