株式会社アイズ(以下、アイズ)は、コスメ・美容の情報サイト「COSMEbi(コスメビ)」を運営するラプラ株式会社(以下、ラプラ)との間で、COSMEbiの買収に関する合意に至ったと明らかにしました
COSMEbiは、「ONもOFFも愛せるわたし」というコンセプトのもと、20代後半から40代前半の美容に関心の高いユーザーを対象に、コスメの検索や比較が可能な情報提供を行っています。
一方、アイズは約14万人の会員を抱えるクチコミマーケティングプラットフォーム「トラミー」を運営。会員が商品やサービスを体験し、SNSでのクチコミやレビューを通じて認知拡散や検索対策を行うサービスを提供しています。特に化粧品メーカーが主要なクライアントとなっています。
今回の買収は、トラミーとCOSMEbiの親和性を活かし、化粧品メーカー向けのマーケティングソリューションを拡充することを目的としています。これにより、アイズはニーズに対する対応力を一層強化することが期待されます。