日本の読者は「AIニュース」にどう向き合っているのか、ロイター研究所の最新レポート

・日本の読者はAIニュースに警戒しつつ、信頼性や透明性を重視している
・AI利用は文法修正や翻訳に肯定的だが、記事の書き換えには抵抗感が強い
・責任の所在や説明が信頼を維持する鍵と考え、透明性向上に関心を持つ

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日本の読者は「AIニュース」にどう向き合っているのか、ロイター研究所の最新レポート
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生成AIがニュース制作や配信の現場に入り始めた今、読者はそれをどう受け止めているのか。オックスフォード大学ロイター・ジャーナリズム研究所が10月に発表した「Generative AI and News Report 2025」は、6カ国の比較調査を通じて、AIと報道への意識変化を明らかにしています。その中で、日本の読者の反応は際立っていました。

「AIニュース」への警戒と期待、日本は中庸的な姿勢

調査によると、日本では「AIが作ったニュースに快適さを感じる」人はわずか12%でした。一方で、「人間が主導し、AIが補助するニュース」には43%が肯定的で、「完全に人間が作るニュース」には62%が快適と回答しています。

AIと人間が作った記事に対する受容性の違い

この数値は、英国やフランスのような「AI懐疑国」と、アルゼンチンのような「受容国」のちょうど中間に位置します。つまり日本では、「AIは必要だが、最終判断は人間が行うべき」という中庸的な判断がされているようです。


《Manabu Tsuchimoto》

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Manabu Tsuchimoto

Manabu Tsuchimoto

デジタルメディア大好きな「Media Innovation」の責任者。株式会社イード。1984年山口県生まれ。2000年に個人でゲームメディアを立ち上げ、その後売却。いまはイードでデジタルメディアの事業統括やM&Aなど。メディアについて語りたい方、相談事など気軽にメッセージください。

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