アイズは、GANGANが運営するYouTuberと企業をつなぐマッチングプラットフォーム「Talema(タレマ)」を買収することで合意したと発表しました。2月1日より、Talema.の運営を開始する予定です。
Talema.は、チャンネル登録者数1万人以上のYouTuberと、動画で商品サービスを宣伝したい企業を直接マッチングするプラットフォームです。1,700組以上のYouTuberが登録しており、コスメ・日用品・旅行などの幅広い案件が掲載されています。
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アイズは、20代から40代の女性層に強みを持つクチコミマーケティングプラットフォーム「トラミー」を運営しており、約15万人の会員を抱えています。トラミーは、プラットフォーム側でインフルエンサーの選定や商品発送などをディレクションする「ディレクション型サービス」です。
一方、Talema.は企業が直接YouTuberに依頼できる「非ディレクション型サービス」となっています。今回の買収により、アイズは提供するマーケティングソリューションの領域を拡充し、企業のニーズへの対応を強化します。
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アイズは、15年以上にわたり運用型広告の広告運用代行事業も展開しています。デジタル広告を幅広く取り扱っており、予算に応じたパフォーマンス最大化の広告提案を行っています。Talema.事業の買収により、運用代行事業においても「動画を活用したマーケティングソリューション」を拡充する予定です。
デジタルマーケティング領域における支援事業を展開するアイズは、この買収を通じて事業拡大を図り、収益機会の拡張を図ります。YouTuberと企業のマッチングプラットフォームの獲得により、動画マーケティング市場での競争力強化が期待されます。