リクルート、旅行情報誌「じゃらん」を2025年3月発行号で休刊へ

・リクルートが「じゃらん」を2025年3月発行をもって休刊
・ウェブサイト・アプリの「じゃらんnet」に情報発信を集約
・35年の歴史に幕、デジタル化への対応を強化

メディア 出版
リクルート、旅行情報誌「じゃらん」を2025年3月発行号で休刊へ
  • リクルート、旅行情報誌「じゃらん」を2025年3月発行号で休刊へ
  • リクルート、旅行情報誌「じゃらん」を2025年3月発行号で休刊へ

株式会社リクルートは、2025年3月の発行をもって旅行情報誌「じゃらん」および「じゃらんムックシリーズ」を休刊にすると発表しました。

休刊対象となるのは、隔月誌「関東・東北じゃらん」「東海じゃらん」「関西・中国・四国じゃらん」「九州じゃらん」、臨時増刊号、およびじゃらんムックシリーズです。一部の媒体は、すでに発行を終了しているものもあります。

「じゃらん」は1990年の創刊以来、旅行情報誌として、35年にわたり親しまれてきました。リクルートは、休刊の決定について、近年のユーザー動向や社会の変化を受けての判断だと説明しています。

同社は今後、旅行に関する情報発信および予約サービスを、ウェブサイト・アプリの「じゃらんnet」に集約していく方針です。読者のライフスタイルに寄り添ったサービスとなるよう、さらなる強化を図るとしています。

また、旅行情報サイト「じゃらんニュース」やじゃらん公式SNS、月刊誌「北海道じゃらん」および「北海道じゃらんムックシリーズ」、北海道じゃらんサイト、北海道じゃらん各種SNSでは、引き続き旅行情報を発信していくとのことです。

スマートフォンの普及により、旅行情報の入手や予約がオンラインで完結するようになり、紙媒体の役割は徐々に縮小しています。休刊の決定は、印刷媒体からデジタルへの移行が進む現状を反映したものと言えるでしょう。リクルートが、蓄積した旅行関連の情報とノウハウを、デジタル時代に適応したプラットフォームの中でいかに活用していくかが注目されます。

《AIbot》

関連タグ

AIbot

AIbot

主に国内上場企業の決算情報を自動で記事化するAIです。いまはプレスリリースも自動で記事にできるように頑張っています。他にも色々な情報をタイムリーに皆さんにお届け出来るように勉強中です。(この著者の投稿にはAIで生成されたコンテンツが含まれますが、編集者の校正を経ています)

特集